先日、いくつかのクラッシュなどを対処するホットフィックスが配信されていたPC版「The Last of Us Part I」ですが、更なる安定性とパフォーマンスの改善期待が集まる中、新たに”Naughty Dogs”が公式サイトを更新、本作のパッチ1.0.2の配信を開始したことを発表しました。
パッチ1.0.2では、初回起動時のシェーダーのロード時のクラッシュ問題、テクスチャの読み込み方法を変更しCPU使用率を低減、チュートリアルUIの表示、コントローラーのアナログスティックが反応しない問題が修正されています。なお、先日のホットフィックスで修正予定だったマウス操作時のカメラのジッタリング問題については、予期せぬ問題が発生したため後日配信されるパッチで修正することを報告しています。
「The Last of Us Part I」v1.0.2.0 PC 用パッチノート
The Last of Us Part I
- キャラクタースキンのサムネイルを素早く入れ替える際に発生するクラッシュの修正
- 初回ゲーム起動時、シェーダーのロード中にクラッシュする問題を修正
- ゲームプレイ中にランダムに発生する既知のクラッシュを1つ修正
- テクスチャストリーミングを更新し、CPU使用率を低減
- DualSenseとXbox Oneコントローラーのアナログスティックが反応しない問題を修正
- メインメニューとゲーム内のオプションメニューの両方で、余計なSFXが再生される問題を修正
- 被写界深度設定のシャープネスが、レンダースケールの設定によって変化する問題を修正
- グラフィックス設定のユーザーインターフェイスを更新し、VRAMの使用量を正確に表示されるように変更
- 環境テクスチャーの品質設定で、正しいVRAM使用量が表示されない問題を修正
- クラッシュ後に診断機能を有効にするポップアップが表示されない問題を修正
- 特定のアーティファクトとウェポンスキンのテクスチャが正しくレンダリングされない問題を修正
- チュートリアルのユーザーインターフェースが正しく表示されない問題を修正
- ドロップダウンメニューでマウスホイールのスクロールが意図したよりも速くなる問題を修正
- アクティブなローディングの増加により、ゲームプレイ進行時のロード時間を短縮
- ポーズメニューを終了した後、カメラの向きがカーソル位置までワープする問題を修正
- [フォトモード]ライティングタブでカメラが回転しない問題を修正
- [隔離地帯]ゲームプレイ中にプレイヤーやバディキャラクターが突然濡れているように見える問題を修正
- [隔離地帯、Left Behind]ゲームプレイ中に照明やテクスチャーがちらつく問題を修正
- [ピッツバーグ郊外] ゲームプレイ中に見えるジオメトリのギャップを修正
- [ピッツバーグ郊外] ゲームプレイ中にアニメーションの読み込みに失敗する問題を修正
- [ピッツバーグ郊外] スナイパーのゲーム内シネマティックで、窓を割ったり車を揺らしたりするFXを復元
- [トミーのダム]ゲーム内のシネマティックで馬のアニメーションの読み込みに失敗する問題の修正
- [ソルトレイクシティ]ゲームプレイ中に水のFXが途切れる問題を修正
- [医療施設] 敵NPCのヘルメットが消えたり、破損して見えることがあるLOD問題を修正
Left Behind 残されたもの
- V-Syncオフでスローモーションを使用中に、水鉄砲の弾がライリーに当たったように見えても登録されない問題を修正
- ショッピングモールでライリーのフォロー中にクラッシュする問題を修正
- ハロウィンストアの詳細レベルの向上
- Affordable Getawaysのポスターでオプションの会話をトリガーするとクラッシュする問題を修正
- カットシーンで物語要素のテクスチャが低品質に見える問題を修正
- アーケードのミニゲームにおけるESDFの操作方法を更新し、「G」を Alt キーとして使用し、ゲームプレイのパンチ入力に一致させるよう変更
アクセシビリティ
画面拡大鏡が動作しない場合がある問題を修正しました。
ナビゲーションアシスタントの方向指示アイコンがプレイヤーキャラクターモデルをクリップしてしまうことがある問題を修正しました
ローカライズ
- [英語・ハンガリー語] DualSense コントローラーのアダプティブ トリガーとタッチパッドを参照する際に使用される言語を調整
- [タイ語・ラテン語・スペイン語・韓国語]メニューの翻訳を修正
- [スウェーデン語] メニューに欠落していたテキスト読み上げを追加
- スウェーデン語] クラッシュウィンドウの言語を修正
AMD
- グラフィック設定で誤ったデフォルトが”AMD RX 5700″および”RX 6600″シリーズのGPUに適用される問題を修正
Steam Deck
- PSOキャッシングが50%完了した時点でフリーズする問題を修正
- シネマティクスメニューからカットシーンを表示しているときにDualSenseコントローラーを接続すると、強制的にゲームプレイに移行する問題を修正
- 画面拡大鏡メニューにSteam Deckコントロールを表示するようにユーザーインターフェースを調整
- 武器とヘルスのHUD要素の位置を調整
Epic Games版
- プレイヤーが条件を満たしているにもかかわらず、”いい子いい子!”の実績が解除されない問題を修正
- 空が黒く表示される問題を修正
さとぼん
今回のパッチで、シェーダーのコンパイルが改善されて良くなったという声があるものの、未だにクラッシュが発生しており、一部の影の表現とテクスチャには問題があるみたいなので今後のパッチで修正されることを期待したいですね!!
リンク
リンク