「さとログ」にアクセスして頂きありがとうございます。ゆっくりしていってね!!

ゲーム冒頭やゲームシステムを紹介する「Exoprimal」のディレクター平岡拓朗氏の解説を交えた35分に及ぶゲームプレイ映像が公開、発売は7月14日

ゲーム情報

今年3月にオープンベータテストが実施されていたチーム対戦型アクションシューター「Exoprimal」ですが、2023年7月14日の発売に期待が集まる中、新たに本作のディレクターを務める平岡拓朗氏の解説を交えた製品版35分に及ぶゲームプレイ映像が公開されました。

映像では、エクゾファイターに志願しAIBIUS社の面接にやってきた主人公の姿(キャラクターメイキング)やゲームの基本操作やエクゾスーツの特性を学ぶことが出来る”適性試験”に合格し”ハンマーヘッズ”部隊に所属するが、突然のアクシデントに巻き込まれ、部隊のエクゾスーツパイロットのマジェスティが負傷し、代わりに主人公がエクゾスーツに乗り込むことになるストーリーや、5人のプレイヤーで”リヴァイアサン”が提示するミッションを遂行していく”ディノサバイバル”のチュートリアルといったゲーム冒頭部分の紹介、”ディノサバイバル”をプレイしてプレイヤーレベルや使用したエクゾスーツのレベルを上げてアイテムを獲得したりすると共に本作のストーリーが進行していくゲームシステム、エクゾスーツにモジュール取り付けて自身のステータスを強化したり、武器のスキンやスーツのデカールやチャームを変更できるカスタマイズ要素などが紹介されています。

また、前回のオープンベータテストのフィードバックからエクゾスーツ同士の戦闘をしない、ミッションのクリア速度で勝敗を競い合うルールを製品版で実装する予定とのことです。

平岡拓朗氏の解説を交えた「Exoprimal」の製品版ゲームプレイ映像

「Exoprimal」

ABOUT

歴史上最凶の「恐竜」を人類最強の「エグゾスーツ」で打破するチーム対戦型マッシヴアクション本作は、「ロール」という役割に特化した最新鋭パワードスーツ「エグゾスーツ」を纏い、
圧倒的な量で押し寄せる「恐竜災害」に立ち向かう、オンライン専用のチーム対戦型マッシヴアクション。

STORY

西暦2040年─突如出現する恐竜の群れによって、街や人々が襲撃される事象、
すなわち「恐竜災害」が世界各地で発生し、人類は危機に瀕していた。

だが、アイビウス社が開発した新世代AI「リヴァイアサン」により、恐竜災害が起きる場所を特定する「恐竜予報」が可能となり、
さらに、恐竜に対抗するための最新鋭パワードスーツ「エグゾスーツ」の開発が進められていた。
エグゾスーツを身に纏い、恐竜を駆逐する人類の希望「エグゾファイター」。
あなたはこれからアイビウス社のファイター適正試験を受け、「エグゾファイター」として、人々を恐竜災害から守る戦いに身を投じることになる。

EXOSUITS

エグゾスーツとは恐竜に対抗するための最新鋭パワードスーツ「エグゾスーツ」。
エグゾスーツには「ロール」という役割があり、
大きくわけて「アサルト」、「タンク」、「サポート」の3種類。
戦闘中、いつでもスーツチェンジできるので、
チーム編成や戦闘の状況に応じてエグゾスーツを変更し、ミッションを達成しよう。

ROLE

ASSAULT アサルト
豊富な攻撃手段により敵を駆逐していくスーツ。
スーツの種類によって様々な攻撃方法を持ち、それぞれ有効な距離や範囲が異なる。
戦況に応じた攻撃で敵を排除し、道を切り開く存在となるだろう。

TANK タンク
敵の攻撃を引きつけ、多少のダメージをものともせず仲間を守る頼もしいスーツ。
大量の敵が押し寄せる場所や、突進してくる恐竜の動きを止めたりする場面では、特にチームの先陣を切って活躍できるだろう。

SUPPORT サポート
味方を支援する役割を担うスーツ。
回復はもちろん、スーツの種類によっては敵の弱体化や味方の強化などの支援も可能。
戦闘能力は低めだが、その支援能力でチームが戦いやすい状況を作り出し、ミッション達成に貢献できるだろう。

RIG

エグゾスーツの追加装備「リグ」 エグゾスーツには、「リグ」と呼ばれる追加装備をひとつ装着可能。
例えば、近接攻撃主体のゼファーにキャノンを装着して遠距離攻撃も可能にしたり、ロードブロックにエイドを装着して粘り強く戦線に立ち続けたりなど、「スーツ×リグ」の組み合わせによって得意な部分を伸ばしたり、苦手な部分を補ったりと、自分の好きなプレイスタイルに合わせて選択できる。
リグはスーツと同じように、戦闘中いつでも変更可能だ。

DINO SURVIVAL

「ディノサバイバル」では5人のプレイヤーが1つのチームとなり、5人対5人でチームの勝敗を争うことになる。「リヴァイアサン」が提示するミッションを、相手チームよりも先にクリアすれば勝利。
相手チームのファイターを直接攻撃するシチュエーションが発生することもあれば、
相手チームと協力して10人のファイターで強敵に挑むこともあるなど、バリエーション豊かなミッションがある。
「ディノサバイバル」はプレイヤーのゲーム進行状況に応じてミッションが変化するので、同じフィールド、同じミッションでも異なる体験が待っている。
「ディノサバイバル」を遊ぶことで、ストーリーが進展するだけでなく、
プレイヤーやスーツのレベルを上げる経験値やスーツをカスタマイズできるコスメティックアイテムなど、さまざまな報酬を得ることができる。

DINOSAURS
かつての自然界の最強生物が、時空を超えた影響で狂暴化
歴史上最凶の存在である恐竜が、ボルテックスを通じて時空を超え、現代に出現。
人類最強であるエグゾスーツに匹敵する戦闘能力で襲い来る。

NEOSAURS
体躯や能力が異常化した、恐竜の変異体
すべての恐竜は、ボルテックスを通じて時空を超えて出現する際に、不安定なエネルギー物質に侵食される。
その影響によって恐竜は狂暴化。
なかでも含有量の高い恐竜は「ネオソー」と呼ばれ、体が変異し、通常の個体とは異なる行動や攻撃方法を持つ。

Steamより引用 


さとぼん
さとぼん

“ディノサバイバル”をプレイして2043年からなぜ2040年にタイムリープしたのか、恐竜災害がなぜ起こっているのかが紐解かれていくといった感じなんですね。

各エクゾスーツにモジュール取り付けて自身のステータスを強化できるシステムや武器のスキンやスーツのデカールをカスタマイズできる点はプレイヤーごとに個性が出て良いですね!!

タイトルとURLをコピーしました