先月、シーズン5″New Dawn”(ニュードーン)が発表されていた「Battlefield 2042」ですが、新たに”Electronic Arts”が公式サイトを更新し、アップデート5.0.0のパッチノートを公開。日本時間6月7日午後5時に配信されることが明らかになりました(シーズン5開始は午後9時より開幕)。
アップデート5.0.0では、マップ”Reclaimed”や新たな武器やガジェットといった新たなコンテンツが追加される他、一部ヴォルト武器のアタッチメント追加やスペシャリストのバランス調整、分隊管理の改善といったQoLの向上が含まれています。詳しいは情報やパッチ内容は以下よりご確認ください。
「Battlefield 2042」アップデート5.0.0のパッチノート
一般的な修正とオプション
- プレーヤーをサポートWeb サイトに移動するためのQRコードが Androidデバイスでスキャンできるように変更
- ソロ/協力プレイのプレイヤーがフレンドに参加するときに別の分隊に配置される問題を修正
- アクセシビリティ設定にスプリントカメラの動きを減らすオプションを追加し、乗り物酔いしやすい人向けにカメラの動きを軽減
オーディオ
- 全体的な武器の組み合わせとオーディオの調整
- スペシャリストの動作音がギアに合わせて修正
- “Stranded”で船に向かうジップライン中に2つのエリアタイプが一時的に重なる音声の問題を修正
- プロローグの挿入フェーズ中にナレーションが存在しないオーディオの問題を修正
- 武器操作音が聞こえなくなることがあるオーディオの問題を修正
AIと兵士の改善
- 爆弾を解除しようとしているときにAI兵士が倒される、RushのMCOMが解除状態でスタックする問題を修正
- AI兵士が一部の手榴弾を回避しない問題を修正
- AI兵士はラウンド終了時に移動したり発砲しないように修正
- AI兵士はパラシュートを使って車両に直接乗り込めるように変更
- プレイヤーが茂みの近くに匍匐すると茂みから押し出される問題を修正
- 小さなジャンプでパラシュートが展開できないように修正
Battlefield Portal
- Breakthroughは、Battlefield Portal内で利用できるようになりました
- アイリッシュのAPSシュートダウンセンチネルが制限されている場合でも使用できてしまう問題を修正
- テザーバトン近接武器が”Battlefield 3″カテゴリに誤って表示される問題を修正
- ポータル エクスペリエンスをセットアップするときに、RM68 に正しいアイコンが表示されるように変更
- ヴォルト武器に属するアタッチメントが、Webビルダーを介して”アタッチメント”タブに表示されるように修正
- “Bad Company 2″のM1A2と”Battlefield 1942″のTiger 1の砲塔速度を調整
ガジェット
- “RPG-7V2″は、ゲーム モードとプレイ状況に合わせてバランス調整
- “FGM-148 ジャベリン”と”XM370A”のチュートリアルビデオがコレクション画面内に表示
- コレクション画面に正しいマガジン名が表示されるように修正
- “IBAアーマープレート”のガジェットの説明を更新し、胴体のみを保護するものであると記載
- 展開可能なガジェットは、BreakthroughやRushでのテリトリー制御の変更後に破壊されるように変更
- コレクション画面内でさまざまなガジェットのテキスト不一致を修正
- パラシュート使用中にShiftキーを押したままにすると、リペアツールがグレー表示されるように修正
- 煙の影響を受けるエリア内に投入ビーコンを設置できるように修正
- Soflamを使用して敵車両を指定するときにSFXが再生されない問題を修正
- ガジェットを展開した後にプレイヤーがSoflamのカメラにアクセスできなくなる問題を修正
- ダメージを受けたプレイヤーが弾薬を補充できない問題を修正
- スモークグレネードランチャーを発射しても、ミニマップ上にセルフスポットが表示されないように修正
- スローイングナイフはエイムアシストの恩恵を受けるように変更
- プレイヤーはセントリータレットまたはシュートダウンセンチネルを破壊するときにダメージを受けないように変更
- グレネードは他の爆発で破壊できないように変更
- コンカッショングレネード
- すべての斥候兵スペシャリストがコンカッショングレネードを使用できるように変更
- 至近距離で爆発すると、爆発点での持続時間と強度が高まる
- 近距離の半径が6mから8mに増加
- 合計半径は12mのままで影響を受けない
- 脳震とうとみなされる角度の許容範囲を60度から70度に増加
- 以下の状況コンカッショングレネードの持続時間が延長
- 付近 + 正面 – 2 秒~2.5 秒
- 遠方+正面 – 1.5秒~1.75秒
- 付近 + 側方 – 0.75 秒~1.2秒
- 近接センサー
- 携行数を1個から2個に増加
- 一度に発動できる数を1から2に増加
- スキャン半径が20mから15mに減少
スペシャリスト
- エンジェル
- トレーサーダーツがエンジェルの装備箱から再供給できない問題を修正
- ブラスコ
- X6-潜入デバイスの効果範囲は、ガジェットが斜面にあるときに傾かなくなるように修正
- X6-潜入デバイスによって妨害された敵が武器を発砲した際に位置が明らかになるように修正
- X6-潜入デバイスはスポッティングから身を守ることができなくなる
- キャスパー
- プレイヤーはOV-P偵察ドローンに登って飛行することが出来ないように修正
- OV-P偵察ドローンにズームイン時のサーマルビジョンを追加
- ドーザー
- シールドを展開するアニメーションが手榴弾を投げた直後でも正しく再生されるように修正
- シールドは、ロケット・ミサイル・砲弾が当たったときの一人称視点アニメーションを正しく再生するように修正
- シールドを装備しているときに無制限にジャンプできる問題を修正
- 敵を攻撃したときにドーザーのシールドバッシュ音が再生されるように修正
- シールドは、医療箱、T-UGS、対戦車地雷、弾薬箱、C5 爆発物、M18 クレイモア、近接センサー、装備箱を破壊できるように変更
- シールドから逸れた弾丸が敵プレイヤーにダメージを与えない問題を修正
- シールドから近接武器に切り替える際にうつ伏せ状態になると武器を切り替えることができなくなる問題を修正
- RPGがシールドに当たった際にダメージを受けず、重攻撃アニメーションに入らない問題を修正
- シールドに弾の衝撃音を追加
- ファルック
- S21 シレットピストルの発射物が、ドーザーのシールドに当たってもダメージを与えないように修正
- S21 シレットピストルは、弾薬が不足している場合 (XM370Aと同様) に弾薬の補充を開始するように変更
- アイリッシュ
- APS-36シュートダウン・センチネルの爆発が意図せず EOD Botと相互作用し、プレイヤーの入力がEOD Botの制御から削除される問題を修正
- アイリッシュのDC-2携帯バリケードは、破壊されたときにプレイヤーにダメージを与えなくないように修正
- サンダンス
- サンダンスのアンチアーマーはゲームから削除
- ゼイン
- プレイヤーが特定の構造物に対してXM370Aでエアバースト範囲を設定できない問題を修正
- XM370Aが煙の中を覗いているときに正しい距離を表示するように修正
進行状況
- 除細動器でT1 マスタリーを獲得しても”雑貨屋”の実績/トロフィーが獲得できなかった問題を修正
- パイロットキルのXPは、航空機が同時に破壊されなかった場合にのみ、得られるように調整
- 復讐キルと救世主キルには、誰に復讐したかを含むように変更
Hazard Zone
- Hazard Zoneでジャベリンを購入できない問題を修正
ビークル
- LCAA ホバークラフトからヨー角のエイム制限が削除され、2番席で360 度回転できるように変更
- EMKV90-TOR のズームレベルが高いFOVで適切に動作しない問題を修正
- アクティブ防護システムは意図どおりに焼夷手榴弾を迎撃するように修正
- アクティブ防護システムのライト信号は、すべてのグラフィック設定で意図したとおりに動作するように修正
- 車両の解放席に座って武器やガジェットを切り替えるときにアニメーションが発生する問題を修正
- 運転手が車体を回転させた際の乗客への照準を改善
- 車両の空いている席に入った後、武器のリロード効果音が消えてしまう問題を修正
- 一部の助手席でキーバインドが欠落していた問題を修正
- ビークルで兵士を撃つと戦闘状態でスポーンがトリガーされない問題を修正
- ヘリのスマートロケットが指定された目標をロックオンするように修正
- LATV4リコンとLCAAホバークラフト、およびEBAAワイルドキャットの対空砲火にオーバーヒート効果音を追加
- 空対地ミサイルは空の車両をロックしなくなりましたが、ロック シーケンス中に敵プレイヤーが車両から離れてもロックは維持れる
- レーダーミサイルの許容角度を 10から5に
- M5Cボルト
- プレイヤーはフロントガラス越しから射撃できなくなる
- CAV – ブローラー
- 40mm焼夷 GLの弾薬箱は武器のベースに取り付けられるように修正
- 兵士は、CAV – ブローラー の解放席にいる際、自分の体が見えないように修正
- ロックオン中に正しいヒントを表示するように変更
- EBAA ワイルドキャット
- 欠落していたロックオンSFXを修正
- デフォルトのプライマリ武器の最小ダメージを 9から6に減少
- デフォルトのプライマリ武器のダメージ減衰開始距離が 250mに設定
- 30mm連装対空砲の継続速度を車両から削除
- ミサイルのリロード音を修正
- EBLC-RAM
- 欠落していたロックオンSFXを修正
- 重装甲車両として分類されるように変更
- 戦闘機
- ロケットポッドの恩恵を受けるように修正
- 操縦席に座ったまま振り返ることができるように変更
- 30mm砲の分散を減少
- 30mm砲のオーバーヒート率を増加
- 三人称視点カメラを更新して、入力に対する応答性と正確性を向上
- 戦車
- スタッフ弾のスマートロックオンを削除し、他のすべての戦車シェルと同様にダムファイアを実行するように変更
- スタッフ弾がレーザーで指定されたすべてのターゲットをロックして追加ダメージを与える機能を追加
- 砲塔の速度が車両武器のロードアウト画面に正しく反映されるように変更
- 戦車の旋回を照準から切り離すオプションを追加
ビークルのロードアウト
- LATV4 リコン
- 削除: 50mm機関砲、30mm機関砲、40mm グレネードランチャー
- 追加: キャニスター弾、サーマルビジョン付きミニガン、サーマルビジョン付きHMG、20mm Flak
- LCAA ホバークラフト
- 削除: TOW ミサイル
- 追加: サーマルビジョン付き軽機関銃、サーマルビジョン付きミニガン、サーマル ビジョンを付き重機関銃
- EBAA ワイルドキャット
- 削除: 57㎜機関砲、ロケット ウェポンポッド、60mm迫撃砲ポッド、40mm ボレーポッド
- 追加: 35mm双連対空砲、サーマルビジョン付きミニガン、サーマル ビジョンを付き重機関銃
- MAV
- 削除: 60mm Flak ポッド
- 追加: 40mm焼夷 GL
- M5Cボルト
- 削除: 30mm機関砲
- 移動: 修理システムをスロット2からスロット1に変更
- 移動: ミサイル ランチャーをスロット1 からスロット2に変更
- 追加: 50mm機関砲、40mm焼夷 GL、感知パルス。
- M1A5、T28、EBLC-RAM
- 追加: サーマルビジョン付きミニガン、サーマル ビジョンを付き重機関銃
- 増加: 航空輸送車両に対するヒートシーカーミサイルのダメージ
武器
- PlayStation 4およびXbox OneでNVK S-22を発射するときにカメラが不規則に揺れる問題を修正
- AEK-971の武器モデルとそのアイコンの間の視覚的な不一致を修正
- x2 スコープ以上で覗いているときに LCMG のバレルマズルが見えなくなる問題を修正
- RPKフラッシュライトが銃口の影を落とす問題を修正
- SWS-10 と DXR-1 は、うつ伏せの位置から射撃するときに地面を突き破る問題を修正
- AK24 の照準下方向の移動速度が他のアサルトライフルと同等になるように増加
- 焼夷手榴弾は、武器を切り替えた後もダメージを与え続けるように修正
- T4 サーマル 2.5x スコープを通して見たときに、敵のネームプレートが明るく光る問題を修正
- SVK の弾丸が他の武器とは異なる距離でゼロ調整され、中距離および長距離での精度が低くなる問題を修正
- M26 MASSがすべてのバリエーションで弾薬プールを共有する問題を修正
- M16A3のM320アンダーバレルが、意図したバリエーションではなくすべてHEを発射する問題を修正
- MTAR-21の拡張マガジンの最大装弾数を50発から40発に減少
- 武器スコープの輝きがいくつかの 4x 以上のスコープと武器に表示されない問題を修正
- M416 のフラッシュライトがオンにならない問題を修正
- GOL Sniper Magnumは射撃モードをボルトアクションとして記載するように修正
- コブラサイトが M16A3 を突き抜けてしまう問題を修正
- LCMG の 40mmスモーク アンダーバレルでプレイヤーがキルを獲得した場合、キル ログに誤った名前が表示される問題を修正
さとぼん
膨大な変更点がありますが、ガジェット・武器・ビークルの変更点を見ておけば、大丈夫だと思います。編集大変でしたwww
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