「さとログ」にアクセスして頂きありがとうございます。ゆっくりしていってね!!

“Yager Development”が基本プレイ無料のPvPvE型FPS「The Cycle: Frontier」のサービス終了を発表、サーバー閉鎖は9月27日

ゲーム情報

今年3月に、最後の”一斉ワイプ”や飛行型PvEモンスター”ハウラー”、武器バージョン”MKII”の登場などを含むシーズン3″ブレイブルー”の開幕していた、基本プレイ無料のPvPvE型FPS「The Cycle: Frontier」ですが、新たに”Yager Development”が公式サイトを更新し、本作のサービス終了を発表。2023年9月27日にサーバーが閉鎖されることが明らかになりました。

“Yager Development”は、今回のサービス終了について、2度のクローズドαとβテストの結果は非常に良かったものの、正式サービスを開始してから安定するまでの数か月間、チーターへの対応が遅れプレイヤーが離れてしまったことを反省。シーズン3で一斉ワイプの終了、ロードアウトプリセットの追加などゲーム体験を向上させる取り組みをし、多くのプレイヤーが復帰してくれたが、サービスを継続していくためには十分な数ではなかったと説明しています。

またサービス終了に伴い、6月24日よりゲーム内課金が廃止され、6月28日よりEpic Games ストアからは新規ダウンロードが出来なくなってしまうのご注意ください(Steamでは9月27日まで)。

THE CYCLE: FRONTIER – サービス終了のお知らせ

突然ですが、本日お伝えづらいニュースをお届けしなければなりません。

プロスペクターのみなさまへ

突然ですが、本日お伝えづらいニュースをお届けしなければなりません。

ゲームのローンチからシーズン3のリリースにかけて弛まぬ努力で改善を続けてきましたが、The Cycle: Frontier のサービスの継続が難しい現実が明らかになりました。

そのため今日は非常に残念なお知らせがあります。誠に勝手ながら2023年9月27日をもちまして、The Cycle: Frontierのサービスを終了することが決定いたしました。

私たち運営チームにとって非常に難しい決断でした。長い議論の末、これがYAGERにとって最良の決断ということを認めざるを得ませんでした。

サービス完了に関する理由、サービス終了に伴う課金システムの変更、サービス終了までのスケジュールについて、以下の発表をご確認いただきますようお願いいたします。

THE CYCLE: FRONTIER のストーリー

TC: Fの開発はこのようにして始まりました。当時、TC: Fで以下のことを叶えたいと思っていました。

「緊張感あるゲームプレイとやりがいのあるゲームプログレスのバランスを維持しつつ、経験値とスキルの異なるFPSファンが気軽に始めることができる基本プレイ無料の脱出シューター」

2度のクローズドαとβテストの結果は非常に実りあるものでした。しかし、最終βテストと公式リリースにて大きな成功を納めたのもつかの間、その次に起こる状況に準備が不十分だったと言わざるを得ませんでした。ゲームが多くの有名なストリーマーの目に留まり配信にて取り上げていただいたことで、何千もの方々に本作を認知していただくことができました。それにより、多くのプレイヤーがThe Cycle: Frontier に押し寄せたことで、サーバーへの負荷が膨れ上がり、早急にインフラを増強しなければなりませんでした。もちろん、これらの挑戦は、私たちにとって嬉しい悲鳴でした。

当時、まだまだ道半ばということは理解しつつも、全体的にみてThe Cycle: Frontier の今後さらに良くなっていくと感じていました。

成功といえるローンチを経験した一般的なオンラインゲームの動向として、実りある数週間を経て、少しずつプレイヤー数が落ち着き、ゲームが安定するまでには数ヶ月を要する傾向があります。TC: F のようなライブゲームにとって、リリースからの数ヶ月が、おそらく最も重要な時期と言えるかもしれません。その時期に、私たちは多くのチャレンジに向き合うことになりました。その中で最も緊急を要したものは、ゲームのリリース直後から一気に増加したチーターへの対応でしょう。すでにチート対策ツールや検出に関する数値の実装こそしていましたが、すべてのプレイヤーにとってフェアなゲーム環境を維持するには、対チートシステムの強化が急務であることは明らかでした。チート対策の強化をサポートいただく新たな企業が加わり、本来のチームがゲームプレイとパフォーマンスの向上に取り組もうと思った時には、多くの方々が前述の問題に直面し、プレイヤー離れが少しずつ始まっていました。

シーズン2は、再びスタートダッシュを切るために、様々な取り組みを実施したにも関わらず、十分な注目を集めることができませんでした。そのため、The Cycle: Frontierが当初のビジョンと整合が取れているのかを確認する作業に入りました。その結果が一斉ワイプの終了、フリーロードアウトランやロードアウトのプリセットの追加、ゲーム序盤の体験の向上などです。再び「気軽に始めることができる」ことに注力し始めた瞬間でした。この変更は多くのプレイヤーに受け入れられたと断言することができます。なぜなら、シーズン3のリリースのタイミングで、多くのプレイヤーがゲームに復帰してきたからです。しかしながら、 The Cycle: Frontier のサービスを継続していくために、充分といえる数ではありませんでした。

そのため、誠に勝手ながら2023年9月27日をもちまして、The Cycle: Frontierのサービスを終了することを決定しました。

サービス終了までのスケジュールについて

サービス終了まで、みなさんにThe Cycle: Frontier を楽しんでいただくため、いくつかの変更を実装します。予定している変更は、以下の通りです。

  • サービス終了以前にThe Cycle: Frontier内で課金ができなくなります。また、SteamとEpic Games ストアからも各バンドルとオーラムパックの購入ができなくなります。
  • 2023年6月28日よりEpic Games ストアから新規でゲームのダウンロードができなくなります。すでにライブラリにThe Cycle: Frontierをダウンロード済みの場合、サービス終了日の2023年9月27日まで引き続きプレイすることができます。
  • Steamでは、新規でゲームをダウンロードし、サービス終了日の2023年9月27日まで引き続きプレイすることができます。
  • ゲーム内のスペシャルオファーは引き続き週替り日替わりでローテーションします。また、オファーごとに最大95%オフが適応されます。
  • シーズン3のフォルトゥナパスの有料部分がログインと同時に無料でアンロックされます。レベルはスキップ可能ですが、スキップする際に割引かれたコストがかかります。
  • ゲームバランスの調整を行い、今までより早くゲームを進めることができます。
  • 詳細はパッチノートをご確認ください。https://thecycle.game/news-and-media/the-cycle-frontier-patch-3-5-0

サービス終了の発表があった日から過去14日に行った購入は払い戻しの対象になります。払い戻しの手順については、FAQページをご確認ください。 https://thecycle.game/support-station

また、サービス終了日の9月27日までカスタマーサポートをご利用いただくことができます。

最後になりますが、オフラインでゲームプレイを楽しめる環境をプライベートサーバーといった形で提供できないか、その可能性を模索しました。残念ながら、実現の可能性が難しいことが分かりました。The Cycle: Frontier は、特定のバックエンド環境の必要なサーバーベースのゲームです。そのため、サービス終了後に別の形でゲームを残すことが非常に困難ということをご理解いただけますと幸いです。

次の予定

The Cycle: Frontier の開発は、YAGERにとって何にも代えがたい経験になりました。その経験のお陰もあり、巨大スケールのオンラインゲームの開発に携わる機会を得ました。また、数えきれないプレイヤー、クリエーター、そしてディベロッパーと繋がる機会を得たことも、大切な財産のひとつだと感じています。

みなさんにこれだけはお約束します。これまでの経験をひとつとして無駄にすることはしません。上手くいったことを活かし、もっと重要なのは失敗と至らなかった点を見つめないし、そこからできる限りのことを学び続けることです。

貴重な経験、学び、そしてフィードバックを最大限に利用し、これから新しいプロジェクトへとフォーカスしていきます。今後の動向に関してアップデートを受け取りたい場合、ニュースレターへの登録、公式Steamページ、 や公式ウェブサイト のフォローをお願いいたします。

プロスペクターのみなさまに、最後にお伝えしたいことがあります。

今回、私たちの力不足により、みなさまのご期待にお応えすることができず、心より申し訳ない気持ちでおります。これまでの継続的なサポートなくして本作の成長はなかったと断言できます。みなさまとお知り合いになり、このコミュニティーを共に作り上げられたこと、心より誇りに思っています。いつかどこかで、みなさまと再会できることを楽しみにしています。残り数ヶ月となりますが、フォルトゥナ IIIの探索を最後までお楽しみください。そして、この合言葉を最後に、今回のお知らせを締めさせていただきます。

– フォルトゥナは、大胆不敵な者に微笑む –

The Cycle Frontierより引用 


さとぼん
さとぼん

SF版タルコフと謳われていて期待されていた本作ですが、サービス開始時チーターが多かったり、リス狩りされて心が折れてしまった人は多いかもしれないですね。シーズン3で最後になってしまうのは少し悲しいですね・・・。

タイトルとURLをコピーしました