「さとログ」にアクセスして頂きありがとうございます。ゆっくりしていってね!!

RCEの脆弱性が発見されたPC版「Dark Souls III」、「Dark Souls II」、「Dark Souls:Remastered」のサーバーが一時的に停止に

ゲーム情報

昨日、PC版に遠隔から送られた任意のプログラムコードを実行できてしまうRCE(リモートコード実行)の脆弱性が発見されたことが明らかになった”FromSoftware”の人気アクションRPG「Dark Souls III」ですが、本日”DarkSouls III”だけではなく、”Dark Souls II”、”Dark Souls:Remastered”のサーバーを一時的に停止することが公式発表されました。

今回のサーバーの停止は、XboxとPlayStationのサーバーには影響はないとのことです。

発見された脆弱性によって、プレイヤーのPCログイン情報が盗まれたり、バックグラウンドでプログラムを実行される恐れがあり、場合によってはトロイの木馬を仕掛けられる可能性があったため、チート防止ツールMOD”Blue Sentinel“開発チームが迅速に”Bandai Namco”に連絡を取り、今回のサーバーの停止に繋がりました。

Dark Souls III

さとぼん
さとぼん

いやぁ連絡が取れてよかったですね。人気ゲームですから、被害が広がってからでは大変なことになりますからね。対応が早くて安心しました。

タイトルとURLをコピーしました