先日、発売日が11月16日に決定していた、“Assassin’s Creed”シリーズのMeta Quest向けのVRタイトル「Assassin’s Creed Nexus VR」(アサシン クリード ネクサス VR)ですが、本日”Ubisoft”がシリーズ初のVR作品となる本作を紹介する解説映像を公開しました。
映像では、クリエイティブディレクターのDavid Votypka氏が本作が、数時間の小さなVR体験ではなく、”3″のコナー、”Odyssey”のカサンドラ、”2″のエツィオの3つの作品を1つに集約した正統な”アサシンクリード”であることを伝えている他、アサシン教団の潜入員としてアブスターゴで働き3人のアサシンの記憶を追体験するストーリー、シリーズの基本とルーツである”ステルス”・壁登りとフリーランを組み合わせた”探索と移動”・象徴的な武器を使ってアサシンのように戦える”戦闘”の3つの要素について紹介しています。
「Assassin’s Creed Nexus VR」
アクションADVゲーム「アサシン クリード」シリーズの完全新作で3人の伝説的なアサシンになりきれ。フリーランのスリル、戦闘の迫力、ステルスの緊張感をその身で体感しながら、これまでにない形でアサシンとなろう。「エツィオ・アウディトーレ」、「カサンドラ」、「コナー」の新たな記憶を呼び覚まし、アブスターゴ社が人心掌握の力を手にするのを阻止せよ。
フリーラン:広大なオープンマップを縦横無尽に駆け巡る高揚感を味わおう。探索の舞台は、ルネサンス期のイタリア、古代ギリシア、植民地時代のアメリカ。歴史の世界に入り込み、さまざまなNPCと出会おう。「レオナルド・ダ・ヴィンチ」といった歴史上の人物も登場。
戦闘:手首を軽く振ってアサシンブレードを展開。自身の手を使って、ブロックや受け流し、カウンターを決め、多種多様な敵と戦おう。没入感のあるアクションで弓矢、剣、投げナイフ、トマホーク、クロスボウ、アサシンブレード、爆弾などの武器を使いこなせ。すべての武器は、全身アバターに装着されている。
ステルス:ターゲットの背後に忍び寄るか、頭上からエア・アサシンを決めて暗殺せよ。群衆に溶け込んで敵をかく乱したり、マップ上のオブジェクトをうまく利用して敵の注意をそらそう。
『アサシン クリード ネクサスVR』には、スリリングな「イーグルダイブ」をはじめとするシリーズお馴染みのゲームプレイがすべて登場。アサシンとなり、ミッション達成の方法を自由に選びながら、オープンマップでステルス、移動、戦闘を行い、忘れられない体験をしよう。
Metaより引用
確かに”3″のコナー、”Odyssey”のカサンドラ、”2″のエツィオの3つの作品を1つに集約した作品だけど、それぞれの作品のどの部分がVRで再現されているのか気になりますね。