「さとログ」にアクセスして頂きありがとうございます。ゆっくりしていってね!!

“Naughty Dog”が「The Last of Us」マルチプレイヤーゲームの開発中止を発表

ゲーム情報

昨年6月にコンセプトアートが公開され、マルチプレイヤーモードのスタンドアロン作品として開発が進められていた、”The Last of Us”のマルチプレイヤーゲーム(「The Last of Us Online」)ですが、本日”Naughty Dog”が公式サイトを更新し、プロジェクトの開発中止が発表されました。

“Naughty Dog”は、”The Last of Us Part II”に取り組んでいたときから、プリプロダクションに取り組んでいて、開発チームのビジョンは明確になり、ゲームプレイは洗練されていったが、本格的な制作に入るにつれて、あまりに大きなプロジェクトの実現には、リリースから数年間、サポートするためにスタジオの全リソースを投入しなければならず、今後のシングルプレイヤーゲームの開発に大きな影響を与える可能性があったことから今回の決定に至ったことを伝えています。

また、”Naughty Dog”は、今回のプロジェクトから得た学びや技術へを活かして、現在リリース予定の複数の野心的なシングルプレイヤーゲームの開発を進めていくことを発表しています。

「The Last of Us Online」最新情報

私たちが「The Last of Us Online」と呼んでいるプロジェクトに関するニュースを、多くの皆さんが心待ちにしてくださっていることを実感しています。私たちはこのゲームの開発を中止するという、非常に難しい決断を下しました。

このニュースは多くの方、特にマルチプレイヤーの野望を熱烈に追いかけてくれていた「The Last of Us Online」の熱心なコミュニティにとって辛いものだと思います。このゲームを皆さんにお届けすることを楽しみにしていただけに、スタジオとしても同じように胸を痛めています。私たちがこの決断に至った背景をお伝えしたいと思います。

マルチプレイヤーチームは、「The Last of Us Part II」に取り組んでいたときから、このゲームのプリプロダクションに取り組んでいました。この間、マルチプレイヤーチームが「The Last of Us Online」のコンセプトを反復するうちに、彼らのビジョンは明確になり、ゲームプレイはより洗練され、満足のいくものになりました。

本格的な制作に入ると、私たちの野望の巨大な範囲が明らかになりました。「The Last of Us Online」をリリースし、サポートするためには、今後数年間、発売後のコンテンツをサポートするためにスタジオのリソースをすべて投入しなければならず、今後のシングルプレイヤーゲームの開発に大きな影響を与えることになります。つまり、ライブサービスのみのゲームスタジオになるか、ノーティードッグの伝統であるシングルプレイヤー・ナラティブゲームに注力し続けるかという2つの道が目の前にあったのです。

私たちは、このプロジェクトに関わったスタジオの全員を非常に誇りに思っています。このゲームから得た学びや技術への投資は、私たちのプロジェクトの開発方法にも生かされるでしょうし、スタジオとしての方向性においても貴重なものとなるでしょう。ノーティードッグでは、野心的な新作シングルプレイヤー・ゲームが1本だけではありません。

それまでは、私たちのコミュニティーの皆さんの長年にわたるサポートに心から感謝しています。

Naughty Dogより引用 


さとぼん
さとぼん

今年5月にプロジェクトの拡大を発表、情報公開が延期されていて、いつ情報公開されるのかなぁと思っていたんですが、開発中止悲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました