昨日、シーズン3″先賢の構造体”の多彩な新要素を紹介するライブ配信が実施された「Diablo IV」ですが、本日”Blizzard Entertainment”が公式サイトを更新し、1月23日(国内は24日)のシーズン3開幕時に配信されるパッチ1.3.0を紹介するパッチノートが公開されました。
パッチ1.3.0では、特定スキルに特化したプレイヤー向けの新ユニークアイテムとレジェンダリーアイテムの追加、各クラスのスキル・パッシブ・パラゴンなどの調整、ヘルタイドがほぼ常時発生する変更(毎時55分の実施と5分間の休憩が挟まれる)、高レベルワールドボスから高い値のアイテムパワーが確実にドロップされるようになる調整が含まれている他、マウス以外のWASDによる移動スキルポイント還元機能を含むQoL向上、追加の保管箱タブをゴールドで購入可能などのQoL向上、多数の不具合の修正が含まれています。詳細は以下の通りです。
1.3.0 ビルド#48780 (全プラットフォーム) – 2024年1月24日
クラスアップデート
全クラス対象
新アイテム
- ペイン・ゴージャーのガントレット – ユニーク手袋
- 非基本スキルで与えるダメージが敵を3秒間マークする。マークされた敵に基本スキルが最初に命中したとき、その基本スキルのダメージがすべてのマークされた敵に波及し、100–200%[x]増加したダメージを与える。
- 順応性の化身 – ユーティリティ
- リソースが最大値の50%未満の状態で使用すると、基本スキルがプライマリリソースを3生成する。1回のスキル使用につき一度のみ。
- リソースが最大値の50%以上の状態で使用すると、基本スキルのダメージが40–80%増加する。
- 重装で臨む化身 – 防御
- 防御力0.75 –1.25を獲得するが、回避のクールダウンが100%増加する。
アイテムのアップデート
- 星無き空の指輪
- ユニーク・パワーに修正が加えられました。
- 変更前:コアスキルを使用する度に、コアスキルのリソース消費が12%から最大40%まで減少する。非コアスキルを使用するとこの効果はリセットされる。
- 変更後:リソースを消費すると、リソース消費が減少し、自身の与えるダメージが3秒間、x10%増加する。増加量は最大はx40%。
- 期待の化身 – 攻撃
- ダメージボーナスの適用時間が5秒間になりました。
- ユニーク・パワーに修正が加えられました。
- 溶けたセリグの心臓
- 全ステータスが通常の2倍に上昇しました。
- コアスキルのダメージが移動速度に変更されました。
- 健全状態時のダメージが通常の3倍に増加しました。
- ユニーク・パワーの修正
- 変更前:リソース最大値が30増加する。さらに、ダメージを受けた時、失っていたはずのライフ1%につき3リソースを吸収する。
- 変更後:リソース最大値が60増加する。受けるダメージの75%について、失うはずだったライフの1%につき2のリソースを代わりに失う。
オーバーパワー
- オーバーパワー攻撃は、「強化」値として得ている基本ライフの1%につきダメージ+1%(以前の+2%から下方修正)を得るようになりました。
- オーバーパワー攻撃は、基本ライフを超えたボーナスライフ1%につきダメージ+1%(以前の+2%から下方修正)を得るようになりました。
バーバリアン
新アイテム
- 貪欲の指輪
- 〈レンド〉の効果時間が2.0–4.0秒延長される。決闘スキルで敵にダメージを与えると、〈レンド〉の流血効果が2個蓄積する。この効果が発動するのは、それぞれの敵に対し4秒に1回のみ。
- 切断されし地の化身 – 攻撃
- 25秒ごとに〈打ち払い〉が確実にオーバーパワーになり、ダメージが10–20%増加する。〈打ち払い〉がボスまたはエリートモンスターに対してオーバーパワーになると、この時間は4秒短縮される。
スキル
- チャージ
- 基礎ダメージが900%増加し、0.25から2.50になりました。
- 〈チャージ(強化)〉の地形への衝突ダメージが150%増加し、0.6から1.5になりました。
- 地形への衝突がなくても〈チャージ(剛力)〉のクールダウン時間が短縮するようになり、ボスへの〈チャージ〉でクールダウンが6秒減るように変更されました。
- リープ
- 基礎ダメージが30%増加しました。
パッシブ
- 荒ぶる力
- オーバーパワーダメージが1ランクごとに15%から8%に減少しました。
- 歩く武器庫
- 各武器のボーナスの持続時間が8秒から10秒に増加しました。
- 全ボーナス獲得時の追加ダメージが15%から20%に増加しました。
- 全ボーナス獲得時に攻撃速度が20%上昇するようになりました。
- 燃え上る闘志
- バーサーク状態のダメージボーナスが60%から100%に上昇しました。
- 迸る流血
- ボーナスの流血ダメージが115%から140%に上昇しました。
- オーバーパワーの爆発ダメージが70%から85%に増加しました。
- 武器の専門知識
- 熟練度のランクが50%削減されました。
パラゴン
- グリフ「元帥」
- シャウト以外の全スキルのクールダウンを4秒短縮するようになりました。変更前は使用したシャウトスキル以外の全シャウトスキルのクールダウンを1.2秒短縮していました。
アイテムのアップデート
- 反響する憤怒の化身 – リソース
- シャウトスキルの発動中、1秒間に6–10の怒気が生成されるようになりました。変更前は発動中のシャウトスキル1つにつき1秒間に2–4の怒気が生成されていました。
- 無限の怒りの化身 – 攻撃
- ダメージボーナスの適用時間が5秒間になりました。
- 熟練の格闘家の化身 – 攻撃
- 蓄積1あたりのボーナスダメージが15%–20%から6%–8%に減少し、最大ボーナスが225%–300%から30%–40%に減少しました。
- 祖霊の力満ちし化身 – 攻撃
- ボーナスダメージが75%–125%から20%–30%に減少しました。
- 迫りくる憤怒の化身 – 攻撃
- 武器の達人のボーナスダメージが82–100%から40–60%に減少しました。
- ダメージボーナスの適用時間が5秒間になりました。
- 赤き怒りの指輪
- ダメージボーナスの適用時間が5秒間になりました。
ドルイド
新アイテム
- 謳われぬ苦行者の手巻き
- 〈雷嵐〉が成長するたびに追加の電撃を1個得る。〈雷嵐〉がクリティカルヒットになると稲妻が2回落ちるようになり、ダメージが10–20%上昇する。
- 怨念に満ちた化身 – ユーティリティ
- 〈狼の毒牙〉が敵に感染すると、クールダウンが0.3–0.6秒短縮される。エリートに感染させると、このクールダウン時間短縮は3倍になる。
スキル
- 狼の毒牙(強化)
- 最大ダメージボーナスが30%から60%に上昇しました。
- 人狼の怒り
- クールダウンが45秒から35秒に短縮されました。
- 人狼の怒り(中級)
- 機能が以下のように変わりました:〈人狼の怒り〉が命中したとき、ライフ最大値の3%のライフを回復する。クリティカルヒット時には6%に増加する。
- 荒れ狂う雷雲
- 旋風ダメージが23%から46%に上昇しました。
- 電撃ダメージが77%から95%に上昇しました。
- 荒れ狂う雷雲(上級)
- 脆弱状態の持続時間が3秒から6秒に上昇しました。
パッシブ
- 治癒
- 追加の回復量が1ランクあたり5%から6%に増加しました。
- 分厚い皮
- 強化獲得量が1ランクあたり6.4%から10%に増加しました。
- 抑制知らず
- 操作障害効果の持続時間減少が1ランクあたり3%から5%に増加しました。
- 強化量が50%以上の場合の効果が3倍から2倍に減少しました。
- 野性の活力
- 変身で得られる強化量が1ランクあたり1.4%から2%に増加しました。
- 凶悪なる野獣
- 必要とされる変身の持続時間が2.5秒から2秒に短縮しました。
- 攻撃速度ボーナスが25%から30%に上昇しました。
精霊の恩恵
- 棘だらけの肌
- 荊棘の加護が0.15から0.6に上昇しました(1,194から4,776)。
- 雄鹿の贈り物
- 精神力最大値が10から20に上昇しました。
- 猛禽の憤怒
- クリティカルヒットダメージボーナスが加算から乗算に変更されました。
パラゴン
- 地殻変動
- 幸運の一撃発生率ボーナスが15%から20%に上昇しました。
- 平衡
- 障壁がライフ最大値の5%から15%に増加しました。
- 持続時間が4秒から6秒に延長しました。
- 荒野
- 使い魔スキルのパッシブ効果のダメージボーナスが80%から120%に上昇しました。
アイテムのアップデート
- 目にも止まらぬ獣の化身
- 変更前:〈切り裂き〉のダッシュ中に付近にいる毒状態の敵を追尾し、その敵が受けている毒の70–100%のダメージを即座に与える。
- 変更後:〈切り裂き〉のダッシュ中に付近にいる毒状態の敵を追尾し、その敵に20–40%[x]増加したダメージを与える。
- 変身の石の化身
- 〈巨岩〉の精神力消費量が50から40に低下しました。
- 飽くなき探究心の化身
- 精神力の生成量とボーナスダメージが20-30%から30-40%に増加しました。
- 報復の化身
- ボーナスダメージが20-40%から20-30%に減少しました。
ネクロマンサー
新アイテム
- 切断者の鎧
- 自身が〈ブラッドランス〉を受けた状態になり、〈ブラッドランス〉によるダメージを受けると、代わりにライフ最大値の1–2%の強化を得て、5%の確率で血のオーブを作り出す。〈ブラッドランス〉のダメージが10–20%[x]増加する。
- 砕けし霊の化身 – 攻撃
- 〈ボーンスピリット〉を使用すると同時に18本のボーンスプリンターを全方位に放ち、ダメージが200–400%[x]増加して命中した敵1体あたり精髄を6生成する。
スキル
- アイアンメイデン
- ダメージが0.2から0.3に上昇しました。
- アイアンメイデン(惨悽)
- ボーナスダメージが20%から30%に上昇しました。
- コープスエクスプロージョン
- 幸運の一撃発生率が40%から25%に低下しました。
- 基礎ダメージが50%から70%に上昇しました。
- 〈コープスエクスプロージョン(害毒)〉のダメージが110%から95%に減少しました。
- 病害
- 継続ダメージが80%から95%に上昇しました。
- 刈り取り
- 初撃のダメージが66%から75%に上昇しました。
- 戻り時のダメージが21%から25%に上昇しました。
- ボーンスピリット
- 〈ボーンスピリット〉使用時に消費する精髄1つあたりのダメージが3%から4%増加しました。
- ボーンスピリット(畏怖)
- 精髄最大値の30%を回復するようになりました。変更前は固定値で精髄を30回復していました。
- 腐敗(従者)
- 変更前:〈腐敗〉状態の敵にミニオンが与えるダメージが10%[x]増加する。
- 変更後:1.5秒ごとに〈腐敗〉が4秒間、敵を脆弱状態にする。
- 腐敗(秘伝)
- 変更前:〈腐敗〉が敵の移動速度を50%低下させる。
- 変更後:〈腐敗〉が敵の移動速度を50%低下させる。〈腐敗〉を1.5秒以上連続発動すると、連続発動が終了した後に5秒間、自身の移動速度が30%[+]上昇する。
- ブラッドミスト(畏怖)
- 変更前:〈ブラッドミスト〉が敵1体に命中するたびに、ライフ最大値の0.5%にあたる強化を獲得する。
- 変更後:〈ブラッドミスト〉終了後、4秒間クリティカルヒット率が+10%上昇する。
- ボーンプリズン
- 味方プレイヤーとミニオンが〈ボーンプリズン〉の壁を自由に通り抜けられるようになりました。
- 〈ボーンプリズン(強化)〉と〈ボーンプリズン(戦慄)〉の効果が入れ替わりました。
- ボーンプリズン(強化)
- 〈ボーンプリズン〉の中に捕らわれた敵が脆弱状態になる。
- ボーンプリズン(戦慄)
- 敵が〈ボーンプリズン〉に捕らわれた場合、25の精髄を得ることができ、捕獲した敵ごとに5を追加で得る。
- ボーンプリズン(畏怖)
- 変更前:〈ボーンプリズン〉が敵を1体捕らえるごとにライフ最大値の8%にあたる強化を獲得する。
- 変更後:〈ボーンプリズン〉に囚われた敵1体につき発生中の各クールダウンが0.5秒短縮される。短縮時間は最大3秒。
パッシブ
- 骨化した精髄
- ツールチップに現在のボーナスが表示されるようになりました。
死者の書
- ゴーレム
- ゴーレムが自身のアクティブアビリティの詠唱を終えた後、元の標的に戻る前に、まず近くの新しい敵を標的にするようになりました。
- ブラッド・ゴーレムとアイアン・ゴーレム
- 基本攻撃がメインの標的の周囲にいる敵に当たるようになりました。
- ボーン・ゴーレム
- 挑発状態の間、アクティブアビリティがプレイヤーの防御力の70%に等しい荊棘の加護をゴーレムに付与するようになりました。
- ボーン・メイジ
- 強化が基本ライフではなくライフ最大値に基づいて「強化」を与えるようになりました。
- スケルトン・プリースト
- 回復効果が25%から8秒間で40%に上昇しました。
パラゴン
- レジェンダリー・パラゴンノード「カルトの指導者」
- 変更前:自分のミニオンが与えるダメージが、使役中のミニオンのタイプ1種につき15%[x]増加する。
- 変更後:ミニオンのダメージが、その攻撃速度ボーナスの20%[+]ごとに10%[x]上昇する。
- ゴーレム
- 追加ボーナスが25%のライフから25%のダメージに変更されました。
アイテムのアップデート
- 膨らむ呪いの化身
- 変更前:〈ボーンスピリット〉で与えるダメージが移動距離に応じて増加する。増加量は最大15-25%[x]。
- 変更後:〈ボーンスピリット〉のクリティカルヒット率が15-25%[+]上昇する。最大精髄が15秒間、命中した敵1体ごとに2増加する。
- 拷問の化身
- 変更前:〈アイアンメイデン〉に苦しんでいる敵が直接ダメージを与えると、[15–25]%の確率で1秒間スタン状態になる。
- 変更後:〈アイアンメイデン〉が闇スキルにもなり、シャドウダメージを与える。〈アイアンメイデン〉に苦しんでいる敵が直接ダメージを与えると、[15–25]%の確率で1秒間スタン状態になる。
- 朽ちた化身
- 追加の死体を生み出す確率が30–60%から50–100%に増加しました。
- 巨躯の化身
- ゴーレムの発生中のクールダウンの減少確率が2-5%から4-10%に増加しました。
- ゴーレムが死体を出現させる確率が1.0–2.5%から2%–5%に上昇しました。
ローグ
新アイテム
- 獣殺しのブーツ
- 奥義スキルを使用すると、次のコアスキルがエネルギーをすべて消費する。エネルギー1あたりダメージが0.5–1.5%増加する。クールダウンスキルを使用するとエネルギーが5回復する。
- 抵抗する攻撃者の化身 – 防御
- 〈隠遁〉をやめると4秒間にわたり全属性の耐性と最大耐性が+10%上昇する。エリートモンスターを倒すと〈隠遁〉のクールダウンが6–10秒短縮される。
スキル
- ブレードシフト
- ダメージが16%から20%に上昇しました。
- 持続時間が3秒から4秒に延長しました。
- 活性の一撃(原理)
- 脆弱の適用されるエネルギー量が75%未満から85%未満に上昇しました。
- 鉄菱(強化)
- 変更前:敵が〈鉄菱〉の範囲内にいる時、自分がその敵に与えるダメージが毎秒5%[x]増加する。
- 変更後:〈鉄菱〉の範囲内の敵に対して自身の与えるダメージが10%[x]増加する。毎秒5%[x]増加する。
- アローレイン
- 発動時間が15%短縮しました。
- 第一波の矢がプレイヤーの近くの敵に当たるようになりました。
- 冷気の注入
- スキルランクごとに増加する冷気量が2.5%から5%に上昇しました。
- 冷気の注入(融合)
- クリティカルヒットの条件が取り除かれ、幸運の一撃発生率が20%から35%に増加しました。
- 毒の注入(混合)
- 変更前:幸運の一撃: 〈毒の注入〉状態のスキルで与える毒の継続ダメージ量が、30%の確率で2倍になる。
- 変更後:幸運の一撃: 〈毒の注入〉状態のスキルが最大30%の確率で〈毒の注入〉のクールダウンを2秒短縮する。
- フォースフルアロー
- 脆弱状態の持続時間が3秒から5秒に延長しました。
- 貫通射撃(強化)
- 変更前:敵1体を貫くごとに〈貫通射撃〉の与えるダメージが10%[x]増加する。
- 変更後:〈貫通射撃〉のクリティカルヒット率が10%[+]上昇する。〈貫通射撃〉が3体以上の敵にダメージを与えると、5秒間にわたりクリティカルヒット率が10%[+]上昇する。
- 貫通射撃(改良)
- 変更前:〈貫通射撃〉が少なくとも3体の敵にダメージを与えると、次の〈貫通射撃〉のクリティカルヒット率が20%[+]上昇する。
- 変更後:敵1体を貫くごとに〈貫通射撃〉の与えるダメージが10%[x]増加する。
パッシブ
- 近距離戦
- 操作障害状態の敵へのダメージ変換率が40%から10%に減少しました。
- 蓄積1あたりの攻撃速度が10%から15%に増加しました。
- 精度
- 変更前:射手スキルでクリティカルヒットを出すと、精度を獲得する。精度が1つ蓄積するごとに、クリティカルヒットダメージが4%[x]増加する。増加量は最大で20%[x]。精度が上限に達すると、次に使用した射手スキルが必ずクリティカルヒットとなり、40%[x]増加したクリティカルヒットダメージを与えた後、蓄積していた精度をすべて消費する。
- 変更後:射手スキルを使用するごとに〈精度〉の蓄積を1つ獲得し、クリティカルヒットの場合は2つ獲得する。精度の蓄積が6に達すると、次に使用した射手のコアまたは奥義スキルが必ずクリティカルヒットとなり、蓄積した〈精度〉をすべて消費してx50%上昇したクリティカルヒットダメージを与える。このダメージはさらに自身のクリティカルヒットダメージボーナスの15%増加する。
- 冷たき重圧
- 変更前:冷気効果を受けた敵は、移動速度が更に最大10/20/30%低下する。
- 変更後:冷気効果を受けた敵は、移動速度がさらに最大10/20/30%低下する。自身の冷気効果が5/10/15%[x]増加する。
- 急所狙い
- 変更前:敵1体をノックバックまたはノックダウンさせた後、その敵に対するクリティカルヒット率が4秒間にわたり4%上昇する。
- 変更後:敵1体をノックバックまたはノックダウンさせた後、クリティカルヒット率が4秒間にわたり4%上昇する。
パラゴン
- レイラナの直感
- 変更前:〈内なる目〉のゲージが満タンになると、1.5秒間回避率が100%[+]増加する。
- 変更後:内なる目のゲージが満ちると、2秒間にわたり100%[+]の回避率を得る。次の3回のコアスキルが、自身のコアスキルダメージボーナスの20%[x]増加したダメージを与える。
アイテムのアップデート
- 剣舞の化身
- 剣が戻ってくる間にそれぞれの敵に命中する回数が3回から2回に減少しました。
- 変更前:〈ツイストブレード〉が戻ってきた際に短時間旋回し、命中ごとに〈ツイストブレード〉の帰還時の10–15%のダメージを与える。旋回ダメージは、ブレードの帰還距離に応じて帰還時のダメージの20–30%まで増加する。
- 変更後:〈ツイストブレード〉が戻ってきた際に短時間旋回し、命中ごとに〈ツイストブレード〉の帰還時の20–30%のダメージを与える。
- 盗まれた活力の化身
- 変更前:重要パッシブ効果の〈機運〉を1蓄積する毎に、ライフを毎秒0.04–0.08回復する。
- 変更後:重要パッシブ効果の〈機運〉の蓄積1ごとに、ライフを毎秒0.04–0.08回復し、5%のダメージ減少効果を得る。
- 冷気の錬金術師
- 変更後:幸運の一撃: 冷気状態か凍結状態の敵に〈シャドウ注入〉スキルでダメージを与えると、最大75%の確率で爆発を起こし、標的とその周囲の敵に0.3–0.48の冷気ダメージを与え、25%の確率で冷気状態にする。
- 変更後:幸運の一撃: 〈シャドウ注入〉スキルでダメージを与えると、最大75%の確率で爆発を起こし、標的とその周囲の敵に0.3–0.48の冷気ダメージを与え、25%の冷気効果を与える。対象がすでに冷気状態か凍結状態の場合は、このダメージが100%[x]増加する。
- 毒の錬金術師
- 変更後:幸運の一撃: 毒状態の敵に〈シャドウ注入〉スキルでダメージを与えると、最大75%の確率で毒性の爆発を起こし、標的とその周囲の敵に5秒間、0.15–0.2の毒ダメージを与える。
- 変更後:幸運の一撃:〈シャドウ注入〉スキルでダメージを与えると、最大75%の確率で毒性の爆発を起こし、標的とその周囲の敵に5秒間、0.2–0.3の毒ダメージを与える。対象がすでに毒状態の場合は、このダメージが100%[x]増加する。
- ウィンドフォース
- 幸運の一撃発生率が20%–30%から30%–40%に上昇しました。
- スカイハンター
- 固有特性を「遠距離の敵へのダメージ」から「クリティカルヒットダメージ」に変更しました。
- クリティカルヒットダメージの特性の値が最大100%増加しました。これは固有のクリティカルヒットダメージ特性には適用されません。
- 重要パッシブ効果の〈精度〉への変更を反映して効果を更新しました。
- 変更前:敵1体に対する最初の直接ダメージが必ずクリティカルヒットになる。このスキルを使用する際、重要パッシブ効果の〈精度〉が最大まで蓄積されている場合、20–30のエネルギーを獲得する。効果が発動するのは1回のスキル使用で一度のみ。
- 変更後:敵1体に対する最初の直接ダメージが必ずクリティカルヒットになる。スキル使用時に〈精度〉を消費すると、そのスキルのクリティカルヒットダメージが10–30%増加し、20–40のエネルギーを獲得する。
- イーグルホーン
- 変更前:〈貫通射撃〉が30~80%の確率で壁や背景で跳ね返る矢を放つ。5体の敵に〈貫通射撃〉でダメージを与えると、次の使用時に命中した敵を3秒間にわたって脆弱状態にする。
- 変更後:〈貫通射撃〉が3秒間にわたり、敵を脆弱状態にする。使用4回ごとに壁や背景で跳ね返り、20%–40%[x]のボーナスダメージを与える。
ソーサラー
新アイテム
- 流星群の小冠
- 〈メテオ〉のチャージ数が2になり、マナを消費する代わりにチャージのクールダウンが11–6秒になって、標的の周囲に3個の追加の隕石を落とす。〈メテオ〉のエンチャントメント効果および〈メテオ(強化)〉により追加で1個の隕石を落とす。
- 破砕する刃の化身 – 攻撃
- 〈アイスブレイド〉が脆弱を付与する確率が20%[+]上昇し、脆弱状態の持続時間が4秒延長される。脆弱ダメージが15–25%[x]増加する。
スキル
- ボール・ライトニング
- 〈ボールライトニング(強化)〉の攻撃頻度が、自身の攻撃速度に応じて最大25%増加するように変更されました。
- ブリザード
- メイジの〈ブリザード〉の使用条件である50マナ以上を撤廃しました。
- ライトニングスピア
- クリティカルヒットが3秒間、脆弱状態を適用するようになりました。
パラゴン
- 燃えさかる熱
- クリティカルヒット率ボーナスが適切に適用されていなかった不具合を修正しました。
- クリティカルヒット率ボーナスが+10%から12%に上昇しました。
- 元素召喚師
- 召喚ダメージボーナスが、火炎、電撃、冷気のボーナスダメージの合計のx3%からx5%に上昇しました。
- 燃え上がる本能
- x1%の炎上ダメージボーナスを獲得するために必要な知力量が75から25に低下しました。
アイテムのアップデート
- 砕け散った星の化身 – 攻撃
- 隕石のダメージを、使用した〈メテオ〉のダメージの20–30%に変更しました。
- ラム・エセンの杖
- 〈チャージボルト〉が敵に引き寄せられる確率が30–50%から40–60%に上昇しました。
- 氷心の下衣
- 倒された敵が〈フロストノヴァ〉を放つ確率が11–20%から21–30%に上昇しました。
ゲームプレイ
エンドゲームのアクティビティ
- ヘルタイドが5分間の休憩を挟んで毎時間、正時に有効化されるようになりました。ヘルタイドは毎時間55分間有効になります。
- これによってプレイヤーは蒸留された恐怖を安定して獲得できるようになるので、ナイトメア・ダンジョンから獲得できる蒸留された恐怖にリワークを行いました。
- ティア30以上のナイトメア・ダンジョンを完了すると、必ず蒸留された恐怖を1個獲得できるようになりました。
- ティア30以降は、10ティアごとに追加の蒸留された恐怖を獲得できる確率が上昇します。
- ティア90以上のナイトメア・ダンジョンを完了すると、必ず蒸留された恐怖を3個獲得できます。
- ナイトメア・ダンジョン完了時の浄化されし紋章の報酬において、完了したナイトメア・ダンジョンよりもティアが1つ大きい紋章を必ず1つ入手できるようになりました。
アイテム
- 脱出の巻物
- 脱出の巻物がドロップしたもののプレイヤーが見逃した場合に、保管箱の失ったアイテムに入るようになりました。
- 所持数上限が20から99に増加しました。
- レジェンダリーとして出現し、地面にドロップした際に見逃しにくくなりました。
- エリート・モンスターを倒した際に砕かれたプリズムがドロップする確率が低下しました。
- 砕かれたプリズムがレギオンイベントの宝箱から獲得可能になりました。
- 素材の上限数が99,999から999,999に増加しました。
- アヴァリスとの戦闘中にトレジャーゴブリンが出現した際に入手可能な戦利品が通常のトレジャーゴブリンとの遭遇時と同じになりました。
- ワールドティアIIIとIVのワールドボスのウィークリー宝箱からユニーク・アイテムがドロップするようになりました。
- ワールドボスからドロップしたアイテムのアイテムパワーの上限が調整されました。
- 変更前:最小値+100、最大値+100
- 変更後:最小値+65、最大値+25
- ヴァーシャンやジアなどのエンドゲームボスからドロップするレアおよびレジェンダリー・アイテムのアイテムパワーの範囲が低減しました。ユニーク・アイテムのパワーには変更がありません。例えば以下のとおりとなります(変更前は、ユニーク・アイテムの現在のパワー範囲がすべてのアイテムの範囲となっていました)。
- WT3のヴァーシャン(レベル55)
- ユニーク・アイテムのパワー範囲:675-750
- レア/レジェンダリーの範囲:650-725
- WT4のグリゴワール(レベル75)
- ユニーク・アイテムのパワー範囲:850-925
- レア/レジェンダリーの範囲:800-875
- 氷に包まれた獣(レベル85)
- ユニーク・アイテムのパワー範囲:900-925
- レア/レジェンダリーの範囲:850-925
- デュリエルは変更なし(常に925をドロップ)
- WT3のヴァーシャン(レベル55)
- ナイトメア・ダンジョンのアイテムパワーのスケーリングに調整を行い、高ティアのナイトメア・ダンジョンでアイテムパワーの高い戦利品が安定してドロップしやすくなりました。例:
- レベル100のモンスター
- レジェンダリー・アイテムのパワー範囲
- 変更前:820-925
- 変更後:845-925
- レア・アイテムのパワー範囲
- 変更前:785-925
- 変更後:810-925
- レジェンダリー・アイテムのパワー範囲
- レベル125のモンスター
- レジェンダリー・アイテムのパワー範囲
- 変更前:845-925
- 変更後:910-925
- レア・アイテムのパワー範囲
- 変更前:810-925
- 変更後:885-925
- レジェンダリー・アイテムのパワー範囲
- レベル100のモンスター
- レベル144以上(ナイトメア・ダンジョンのティア90以上)の全モンスターは確定でアイテムパワー925の装備をドロップするようになりました。
その他
- 倒されてから別のプレイヤーに蘇生された際にポーション数がリセットされなくなりました。
- 憎悪に選ばれし者の憎しみの種を吸いだす効果が幸運の一撃に依存しなくなりました。
- 強欲の祭壇の効果で効果終了時に追加のゴールドがドロップするようになりました。ドロップするゴールド量は祭壇のバフが有効な間に倒した敵の数に応じて決まります。
- ウーバー・ユニーク・アイテムが外見変更のトランスモグとして解放可能になりました。
ユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンス
- マウスの代わりにWASDキーで移動したりなど、完全にキーボード操作のみでワールド内を移動することが可能になる新たな設定が追加されました。
- バーサーク状態などのキーワードからのボーナスで得られるダメージボーナスが加算か乗算かが示されるようになりました。
- ワールドマップにイベントタイマーが表示されるようになりました。
- 冷気状態のビジュアルエフェクトが徐々に強度を増すようになり、キャラクターがあとどれくらいで凍結するかがわかるようになりました。
- 騎乗アクションのデフォルトのキー割り当てを調整して、コントローラーでより直感的に操作できるようになりました。
- ゲーム内で追加の保管箱タブをゴールドで購入できるようになりました。これによって所有可能な保管箱タブの上限が6になりました。
- 「神秘」のヘルタイド宝箱と「生ける鋼」の宝箱がアップデートされて、他の宝箱アイコンとのビジュアルの違いが明確になりました。
- 取引インターフェースでコントローラーを使ってゴールド量を確定する際のボタンを家庭用ゲーム機ではYボタンまたは△ボタンに変更しました。これにより、家庭用ゲーム機では取引の際にAまたは×ボタンを押すことでバーチャルキーボードを表示し、ゴールド量を直接入力することが可能になります。
- スキルツリーを振り直す際に新たな方法が導入されました。
- プレビューを表示しながら、スキルのルートやスキルのかたまり全体のスキルポイントを還元できるようになりました。
- 還元されるスキルポイントの数およびゴールド費用が事前に表示されるようになりました。
不具合の修正
アクセシビリティ
- スクリーンリーダーがアクションホイールの消費アイテムの数を読み上げなかった不具合を修正しました。
- 会話と伝承の書の字幕をオフにできなかった不具合を修正しました。
- 商人のサービスメニューを繰り返し開くと、スクリーンリーダーが誤作動していた不具合を修正しました。
ゲームプレイ
- キャラクターの体の一部が抑圧者の範囲外にあるのに、プレイヤーの攻撃が抑圧されていた不具合を修正しました。
- ライフ最大値を一定割合増加させる効果(「堅忍のエリクサー」など)が、装備の特性で付与されるライフ最大値の効果など、特定の他のライフ最大値ボーナスを考慮していなかった不具合を修正しました。
- 溺れしシーハグが過剰な数のミニオンを出現させていた不具合を修正しました。
- リリスの残響が第2フェーズ中に倒された場合に、その後もプレイヤーを攻撃していた不具合を修正しました。
- 構造物の敵に操作障害効果スキルを使用したときに、「本影の化身」が大量のリソースを付与していた不具合を修正しました。
- 〈暴食の業火〉などのさまざまなスキルや効果がよろめき状態のボスを操作障害状態とみなしていなかった不具合を修正しました。
- プレイヤーが輝く宝箱のそばに立っていると、ブッチャーが立ったまま動かなくなっていた不具合を修正しました。
バーバリアン
- レジェンダリー・パラゴンノード「ボーン・ブレーカー」にバフインジケーターが存在しなかった不具合を修正しました。
- 「地撃の化身」の確定のオーバーパワーが基本攻撃で発動しなかった不具合を修正しました。
- 「祖霊の力満ちし化身」で出現した古の民が使用した〈チャージ〉が、「喧嘩屋の化身」の爆発を発動しなかった不具合を修正しました。
- 「激昂」のスキル強化を選択した場合に「凶暴」のスキル強化のボーナスも適用されていたために、〈古の大槌〉が意図した以上のダメージを与えていた不具合を修正しました。
ドルイド
- 〈猛毒付与〉のツールチップにダメージボーナスが乗算ではなく加算として表示されていた不具合を修正しました。
- 〈鴉の群れ(強化)〉で攻撃が命中した敵へのクリティカルヒット率が上昇していなかった不具合を修正しました。
- 「ダイア・ウルフの化身」で〈灰色熊の憤怒〉が人狼スキルとして機能することが説明されていなかった不具合を修正しました。
ネクロマンサー
- 「命吸う羽軸の化身」が有効なときに、「星無き空の指輪」のボーナスが削除されることがあった不具合を修正しました。
- 「冷気をもたらす者の化身」を装備したときに、シャドウ・メイジとボーン・メイジが〈ブリザード〉を使用しなかった不具合を修正しました。
- 盗賊の煙玉の影響下にあると、〈ブラッドミスト〉が発動しなかった不具合を修正しました
- 両手用武器に使用した場合、「断裂の化身」が2倍以上の効果を付与していた不具合を修正しました。
ローグ
- 「ティーボルトの意志」がコンボポイントの上限を増加させていた不具合を修正しました。
- 「剣舞の化身」使用時に戻ってきた〈ツイストブレード〉が、化身の説明にある一定割合のダメージではなく、〈毒の注入〉のフルダメージを適用していた不具合を修正しました。
- 「噴出する熱情の化身」で〈煙幕〉が罠スキルとみなされているときに、パラゴングリフ「罠」がそこから効果を得られていなかった不具合を修正しました。
- 〈隠遁〉の効果を受けているローグのプレイヤーを敵のゴージャーがスタン攻撃で標的にすることができていた不具合を修正しました。
ソーサラー
- 〈テレポート〉のエンチャントメントを使用時、「エスの家宝」や「明滅の足取り」のユニーク・パワーなどの回避によって得られるさまざまなパワーや効果が適切に機能していなかった不具合を修正しました。
- 鍛冶屋で武器を強化した際に、「オキュラス」で得られるボーナスの回避チャージが増加しなかった不具合を修正しました。
- 〈ボール・ライトニング〉が意図したよりもはるかに大きなダメージを与えていた不具合を修正しました。
- レジェンダリー・ノード「静電気放電」が〈チェイン・ライトニング〉エンチャントなどのスキルの自動使用時に発動していた不具合を修正しました。
- 「凍てついたツンドラの化身」を装備して〈ディープフリーズ〉を使用すると、氷筍が直ちに爆発していた不具合を修正しました。
- 「戦魔術師の化身」のバフが意図せずに消失することがあった不具合を修正しました。
- パッシブスキル〈守護〉が障壁生成に対するあらゆるボーナスを考慮していなかった不具合を修正しました。
ユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンス
- シーズン・ジャーニーのメニューでシーズン・ジャーニーのチャプターを完了した際に授与される化身にカーソルを合わせても、化身の名前が表示されないことがあった不具合を修正しました。
- 保管箱に新たなアイテム(失ったアイテムが回復した場合など)があることを示すミニマップアイコンが保管箱を閉じたときしか表示されなかった不具合を修正しました。
- 「夜の獣」のお香のツールチップが間違っていた不具合を修正しました。
- キャラクターの詳細画面で、ネクロマンサーの両手用斬撃武器のダメージが表示されなかったり、すべてのクラスで特定のステータスが表示されなかった不具合を修正しました。
- 家庭用ゲーム機でXまたは□ボタンを押すとレジェンダリー・アイテムやユニーク・アイテムの分解が確定されていた不具合を修正しました。
- コントローラー使用時の商人の買い戻しメニューの操作の不具合を修正しました。
- ミニマップが不正確だったさまざまな不具合を修正しました。
- クエストのピンと目標が不正確だったさまざまな不具合を修正しました。
クエスト&ダンジョン
- 〈テレポート〉で梯子による横断移動がスキップされると、「水没した深層」の進行状況がおかしくなっていた不具合を修正しました。
- 〈リープ〉または〈テレポート〉で「信仰心の砦」の「敵意の壺」をスキップできていた不具合を修正しました。
- 「ウルダーの洞窟」で2つ目の障害物を破壊する前にすべての敵を倒すと、進行がブロックされていた不具合を修正しました。
- 「ノストラヴァの深淵の森」の「敵をすべて倒す」目標で、ミニマップに敵が表示されなかった不具合を修正しました。
- 元々無害な人間から変身したエリートが、倒したあとに復活することがあった不具合を修正しました。
- 移ろう街の「墓場の支配者」のボスが、ボスアリーナの外にテレポートして戦闘がリスタートされていた不具合を修正しました。
- 集会場に癒やしの泉がなかった不具合を修正しました。
- ナイトメア・ダンジョンの特性「百戦錬磨」が、プレイヤーのライフが90%以上でもダメージ減少効果を付与していた不具合を修正しました。
- 「封印された懺悔の箱」クエストで完了時報酬が適切に付与されなかった不具合を修正しました。
- 「最後の一撃」クエストを適切に完了できなかった複数の不具合を修正しました。
- 「贖罪行動」クエスト中に地下室に入った際にクエスト目標がアップデートされなかった不具合を修正しました。
その他
- 鍛冶屋で損傷したアイテムを強化するとアイテムの耐久力がさらに低下していた不具合を修正しました。
- さまざまな安定性、ビジュアル、パフォーマンスを改善しました。
Diablo IV – Newsより引用
リンク
リンク
リンク
リンク