昨年11月にPS5・Xbox Series X/S・PC向けに2022年内の発売を発表した”OverBorder Studio”が手掛ける疫病の力を使いこなして戦うソウルライクアクションゲーム「Thymesia」ですが、新たに”IGN”が本作の新たな発売日を発表するアナウンストレーラーを公開し、2022年8月9日に発売が決定されたことが明らかになりました。
本作は、錬金術で栄えたものの災厄の時代を迎えた王国。記憶喪失で疫病の力を使いこせる能力を持つ主人公”Corvus”の戦いを描くソウルライクなアクションゲームです。パリィや回避、生物兵器をアップグレードや改造多彩など様々なプレイスタイルを実現するのカスタマイズ、異なる選択肢や集めたアイテムによって変わるマルチエンディングもあるそうです。他のソウルライクゲームと異なる点として、ボスの病気を奪い取り武器として使用するシステムがあります。
また、本日よりSteamにて期間限定のデモを配信開始しており、配信は5月10日までとなっていますので気になる方はプレイしてみてはいかがでしょうか?
ストーリー
かつて錬金術の力で栄えた王国は、災厄の時代を迎えた。錬金術の代償に気付き、その使用を止めようとしたことが裏目に出てしまったのである。幾日も経たぬうちに王国は大混乱に陥り、街にはモンスターが溢れかえった。
すべてを理解する鍵は、Corvus の手の中にある。しかし、彼は記憶喪失に陥っている。真実は彼の記憶の中にしかないのだが、記憶を遡るたびに見つかるのはさらなる謎ばかりだ。
特徴
疫病を活用せよ
不気味なボスから病気を奪い取り、武器として使いこなそう。己の薬を味わわせる。それが、この荒涼とした王国を生き抜く唯一の方法だ。
内なるカラスを受け入れろ
戦闘時にはカラスの姿に変身。羽根を短剣のように投げつけ、猛禽類のような速さで敵を仕留めよう。
己の戦い方を知れ
基本の動きや生物兵器をアップグレード・改造しよう。自分自身のプレイスタイルを確立し、道を阻む試練に備えよう。
バラバラになった記憶
冒険を通して記憶を蘇らせよう。異なる選択肢や集めたアイテムによってエンディングも変わる。自分だけの真実を縫い合わせよう。
Steamより引用
本作の主人公の”Corvus”が疫病の力を使える能力を持っていて、倒した敵から病気を奪って自分の武器として使えるのは面白いシステムだと思いました。
Steamにて期間限定のデモがあるのでプレイしたいと思います。