「さとログ」にアクセスして頂きありがとうございます。ゆっくりしていってね!!

リブート版”Saints Row”などを手掛けた「Volition」のスタジオ閉鎖が発表、”Saints Row”と”Red Faction”シリーズのIPは存続へ

ゲーム情報
Volition

リブート版”Saints Row”のSteam版と拡張パック第3弾”A Song of Ice and Dust”を発売していた開発元の「Volition」ですが、新たに”Linkedin”のページを更新し、スタジオの閉鎖が決定したことを発表しました。

今回のスタジオの閉鎖は、「Volution」の親会社の”Embracer Group”が今年6月に発表していた組織の再編プログラムの一環として決定したもので、現在開発陣が新たな職にスムーズに移行できるように雇用支援を進めているとのことです。

【更新】新たに”Deep Silver”が「Volution」のスタジオの閉鎖についてXで発表し、お馴染み”Saints Row”と”Red Fanction”シリーズのIPは”PLAION”で存続することを発表しました(2023.9.2)。

Volitionのスタジオ閉鎖の発表

Volitionチームは30年にわたり、世界中のファンのためにワールドクラスのエンターテインメントを創造してきました。私たちはコミュニティへの情熱に突き動かされ、常に喜び、驚き、そして歓喜を届けることに取り組んできました。

Embracer Groupは今年6月、ビデオゲーム業界のリーダーとしての地位を維持するためのリストラ策を発表しました。その一環として、戦略的目標と経営目標を評価し、Volitionを直ちに閉鎖するという難しい決断を下しました。

私たちのチームを支援するため、Volition開発陣のために、私たちは雇用支援を提供し、スムーズな移行を支援するために取り組んでいます。世界中のお客様、ファンの皆様 長年の愛とサポートに感謝します。

あなた方はいつも私たちの心の中にいます。

Volition – Linkedinより画像引用 

Volitionを支えてくれたコミュニティへ

ゲームを作り続けて30年。業界で30年も続いているスタジオはほんの一握りで、私たちはVolitionがそのうちのひとつであることに誇りを持っていました。Volitionの歴史は長いので、私たちが何を作ったか忘れている人もいますが、私たちのゲームを知っているのは確かです。「Volitionが”Descent”、”FreeSpace”、あの愉快なRPG”Summoner”を作ったのか!」といったリフレインは珍しくない。ゲームを作ったスタジオよりも、ゲームを覚えていた方が楽なこともある。しかし、良いものには終わりが来る。Volitionは30年の歴史に幕を下ろしました。そして、私たちは最後の言葉を残したいと思います。

まず始めに、私たちはスタジオにいる人々なしにはスタジオが成り立たないことを知っています。陳腐に聞こえるかもしれないが、Volitionで働いたことのある人なら証明できるように、Volitionは本当に大きな家族なのだ。Volitionは、他社が作れないようなゲームをどう作るかというビジョンを持ったチームからスタートし、その自信を会社全体に浸透させました。私たちは、アーティスト、ストーリーテラー、クリエイターという信じられないほど才能豊かな集団を集め、お互いを心から思いやるトップクオリティの人材が集まるカルチャーを築き上げました。時は流れ、人は当然入れ替わりますが(そしてまた戻ってくることもよくあります!)、Volitionを真に特別なものにしているのは常に人でした。すべての開発者が同じように感じているのだろうか?しかしVolitionの場合は、お互いを家族のように思いやり、これまでにないユニークなゲームを作ろうという意志を持ったユニークな文化がありました。ここで働いたすべてのVolitionナイトに感謝します。ここで働いていた皆さんがいたからこそ、ここは魔法のような場所だったのです。この30年間、私たちにとってどれほど大きな意味があったことか。

開発ファミリーだけでなく、コミュニティという大きな家族なしにはスタジオは成り立ちません!30年もの間、皆さんは私たちのゲームをプレイしてくれました。あるときは気に入っていただき、あるときはがっかりしていただき、でもいつもそこにいてくださいました。Volitionで働くすべての人の気持ちを代弁すると、私たちがゲームに費やしてきた努力と犠牲は、すべて皆さんのためだったのです。この何年もの間、私たちは非常に多様なゲームシリーズに取り組んできました。そして、そのゲームに多くの皆さんが参加してくれました。私たちは、これまでずっと私たちと一緒にいてくれたことに感謝してもしきれません。この間、ずっと私たちに寄り添ってくれたことに感謝してもしきれません。私たちは、そのようなときでさえも、皆さんの熱意を愛してきました。”Saints Row”や”Red Fanction”や”Descent”について、こうすればよかった(あるいは、こうしなければよかった!)と思うようなことがあっても。皆さんがいたからこそ、私たちはゲームを作り続けることができました。Volitionファミリーの一員であった私たちは、永遠に感謝し続けるだろう。

さようなら。

“Saints Row”と”Red Fanction”シリーズのIPは”PLAION”へ

過去から現在に至るまで、”Volition”の皆さんに思いを寄せています。”Saints Row”と”Red Fanction”シリーズにおける彼らの忘れられない仕事に、私たちは心から感謝しています、彼らのIPは”PLAION”で生き続けます。

PC版「Saints Row」のローンチトレーラー
さとぼん
さとぼん

今年30周年を迎えていた”Volition”が閉鎖してしまいましたね・・・

ですが、”Saints Row”と”Red Fanction”シリーズのIPは”PLAION”が持つということで、今後も続編が制作される可能性はありますね!!

タイトルとURLをコピーしました