「さとログ」にアクセスして頂きありがとうございます。ゆっくりしていってね!!

「SIE」が”PlayStation Studios”を含む従業員900名を対象としたレイオフを実施、London Studioは解散へ

ゲーム情報
SIE

新たに「SIE」が公式サイトを更新し、グローバル規模での構造改革を基づき、同社の従業員全体を対象とするレイオフを実施することを発表しました。

CEOであるJim Ryan氏は、過去数か月に渡って「SIE」を取り巻く経済的状況・製品開発・販売におけるプロセスの変化、目まぐるしく変化する業界での組織の将来を確かなものにしていくために数か月に渡って検討した結果、事業の構造改革を行うことになったと説明。すべての地域の「SIE」の従業員のおよそ8%にあたる約900名がレイオフの対象となっており、これにはPlayStation Studiosの”London Studio”の閉鎖、”Firesprite”・”Guerrilla Games”などでの人員削減が含まれています。

当社の人員に関するお知らせ

PlayStationコミュニティーは私たちにとって何よりも大切です。このことを踏まえて、当社の構造改革について皆さんにも共有することが重要だと考えました。SIEは、各国・地域の法律や協議プロセスに従いながら当社の人員全体のおよそ8%にあたる約900名の削減に着手する計画を発表しました。これは、非常に難しい決断でした。PlayStation Studiosを含む世界中の社員が対象となります。 

SIEには、当社の成功の一翼を担ってきた非常に優秀な社員が在籍しており、彼らのこれまでの貢献は代え難いものです。一方、ゲーム業界は大きな変化を遂げており、私たちは将来を見据え、当社の事業を強化しなければなりません。デベロッパーやゲーマーの皆さんからの期待にお応えし、ゲーム業界の未来のテクノロジーをけん引し続けるために、私たちは検討を重ね、コミュニティーに対して最高のゲーム体験を届け続けるための体制を整えることにしました。 

本日、本件に関する背景を伝えるために、社内で以下の内容のemailを発信しました。この決断は非常に難しいものですが、PlayStationコミュニティーの皆さんのご理解とご支援をお願いいたします。SIEは、構造改革を行い、全社の効率化に取り組みながら、今後も最高のゲーム体験を皆さんに届けていきます。 


件名:構造改革に関する重要なお知らせ 

社員の皆さんへ 

SIEのビジネスの状況について、私は日頃からできる限り速やかに社員の皆さんに最新の情報を共有するように努めていますが、今日は残念なニュースをお伝えしなければなりません。過去数ヶ月にわたり、SIEを取り巻く経済的な状況や、製品の開発、発売、販売におけるプロセスの変化、そして目まぐるしく変化する業界で私たちの組織の将来をいかに確かなものにしていくかについて議論を重ねてきました。その上でSIEのリーダーシップチームと私は、SIEにとって厳しい決断は不可避であると判断し、事業の構造改革を行うことにしました。これは非常に難しい決定であり、残念ながら、これまでSIEの成功に貢献されてきた、才能ある社員の皆さんにも影響を及ぼす人員の削減を含みます。 

数ヶ月間、慎重に検討を重ね、リーダーシップチームで何度も議論を行った結果、今後もSIEの事業を成長させ、会社を発展させていくためには、この改革が必要であるという結論に至りました。この決断をするまでに、一歩引いて物事を捉え、SIEのビジネス全体を精査したうえで、SIEが長期的に持続すること、そしてゲームコミュニティの皆さんにできる限り最高の体験をお届けすることに重きを置いて議論をしてきました。今回の構造改革により経営資源を合理化することで、SIEの持続的な成長を実現させ、ゲームファンやクリエイターの皆さんが私たちに期待する体験を届け続けることを目指します。 

社員の皆さん、パートナーの皆様、そしてゲームコミュニティに対して、できる限り透明性をもって情報をお伝えするために、これが具体的に何を意味するのかを以下に示します。 

  • SIEの現在の人員のうち、約900名(約8%)の人員削減を想定しています。 
  • 対象となるのは、米州、欧州、日本およびその他のアジアパシフィックを含むすべての地域の社員です。 
  • PlayStation Studiosのいくつかのスタジオも対象となります。 

今回の知らせを読むのは、辛く、動揺を伴うことだと思います。また、社員一人ひとりの皆さんが、ご自身への影響について懸念されていると思います。今後のスケジュールやステップは、各国・地域の法律や規制に従い、国や地域ごとに異なります。 

  • USの社員の皆さんに関しては、本件で影響を受ける方全員に対して本日通知が行われます。 
  • UKでは、SIEから以下の内容を提案します。
    • PlayStation StudiosのひとつであるLondon Studioの解散 
    • 同じくPlayStation StudiosのひとつであるFirespriteでの人員削減 
    • UKのSIE全体で、さまざまな領域における人員削減 

SIEがこの提案を行うことにより、UKでは、最終決定を行う前に社員代表との集団労使協議を行う期間に入ります。この集団労使協議の対象となるすべての社員の皆さんに対して、本日中に、次のステップについて案内します。 

  • 日本では、社員のSIE社外への転進に向けた「ネクストキャリアサポートプログラム」を提供します。詳細は別途案内します。 
  • その他の国では、本構造改革の対象となったり、影響を受ける可能性がある社員の皆さんと面談を始めます。 

今回の決定により、SIEを離れることになる皆さんに対して、SIE在籍中のご貢献に心からの敬意と感謝を表します。 

SIEで引き続き働かれる皆さんは、このプロセスの中で大切な友人や同僚と別れ、辛い経験をされることになります。これからの数ヶ月、皆さんには、厳しい状況から立ち上がっていただくこと、周囲に思いやりを示していただくこと、そして新しい状況に適応していただくことをお願いしなければなりません。 

また、皆さんの心身の健康にも負担をかけてしまうことを理解しています。今回の決定により影響を受ける社員の皆さんには、特別退職手当の支給などの支援を提供します。難しい時を過ごすことになりますが、これは、SIEという会社やブランド、そして業界が強さに欠けるということではありません。私たちは、俊敏かつ柔軟に変化に適応し、今もそしてこれからも、最高のゲーム体験を届けていくことを目指しています。 

この難しい構造改革を進めるにあたり、皆さんのご理解をお願いします。また、ご自身に対して、そして周りの人たちと、お互いに思いやりを持って過ごしてください。 

ジム・ライアン 

Sony Interactive Entertainmentより引用 


さとぼん
さとぼん

最近結構な量でレイオフの発表があって、どこの会社も大変な時期なのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました