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「HELLDIVERS 2」ウォーボンド”Warbond: Democratic Detonation”が4月11日に配信決定、新トレーラーも

ゲーム情報

先日、ミッション・戦略支援・武器・ヘルダイバー・敵などのバランス調整や安定性・不具合修正を含むアップデート1.000.200が配信されていた「HELLDIVERS 2」ですが、本日”Arrowhead Game Studios”が、新たなウォーボンド”Warbond: Democratic Detonation”を発表し、4月11日に配信されることが明らかになりました。

“Warbond: Democratic Detonation”には、アサルトライフル”BR-14 Adjudicator Rifle”・ジェット補助砲弾を撃つボルトアクションライフル”R-36 Eruptor Rifle”・爆発クロスボウ”CB-9 Exploding Crossbow”の3種の兵器が追加される他、表面に付着して高温で”G-123 Thermite Grenade”やグレネードを発射するピストル”GP-31 Grenade Pistol”のセカンダリー武器2種、ブースター”Expert Extraction Pilot Booster”、ライト”CE-07 Demolition Specialist”・ミディアム”CE-27 Ground Breaker”・ヘビー”FS-55 Devastator”のアーマー3種が含まれています。

「HELLDIVERS 2」の”Warbond: Democratic Detonation”紹介トレーラー

「HELLDIVERS 2」アップデート1.000.200のパッチノート(2024年4月2日)

概要

  • ミッション、戦略支援、武器、ヘルダイバー、敵など多岐に渡るバランス調整
  • 安定性の向上と不具合の修正
  • レベル上限の開放

ゲームプレイ

新たな惑星災害が追加
吹雪(視界が悪化し、敵味方ともに移動速度低下)
砂嵐(視界が悪化し、敵味方ともに移動速度低下・大)

バランス調整

ミッション

  • 「重要人物を回収する」
    • 敵のスポーンポイントを離し、プレイヤーが目的の場を守り抜けるように調整
  • 高い難易度でプレイする場合の救出する市民の人数を減少
  • 「指令部バンカーを破壊する」
    • 他のミッションと比較して簡単すぎたため、目的のバンカーを増やし、調整(難易度5以上の作戦に現れる。)
  • 戦略支援のクールダウンまたは呼び出し時間を増加させるマイナスの作戦条件の影響を半減

メインウェポン、セカンダリーウェポン、支援武器

  • ライトニング放射器:チャージの不統一を調整、今後は必ず1秒でチャージできる
  • ライトニング放射器:距離を50mから35mに減少
  • ライトニング放射器:ひるませる性能が増加
  • ガードドッグ:補給箱で弾丸が完全に補充される
  • 対物ライフル:ダメージ力が30%増加
  • ブレイカー焼夷弾:弾丸毎のダメージが15から20に増加
  • 全ての炎からの1秒あたりのダメージが50%増加。
  • リベレイター・ペネトレーター:完全オートモードを追加
  • ・ドミネーター:ダメージ力を200から300に増加
  • ・ドミネーター:ひるませる性能を増加
  • ・デリジェンス・カウンタースナイパー:装甲貫通力を軽い→中に上昇
  • スラッガー:ひるませる力を軽減
  • スラッガー:ダメージ力を280から250に軽減
  • スラッガー:メニュー内での装備貫通力を修正
  • スラッガー、リベレイター・コンカッシブ、セネター:メニューで間違っていた装備貫通力を修正
  • 無反動ライフル:補給箱から補充できるロケットの数を2から3に増加
  • スピア:補給箱から補充できるミサイルの数を1から2に増加

戦略支援

  • パトリオット・エクソスーツ:ロケットが直接当たった時のみ貫通するよう調整

  • チャージャーの通常の接近攻撃によるエクソスーツへのダメージが軽減
  • バイル・スピューワーとナース・スピューワーの毒によるダメージを軽減
  • バイルタイタンをひるませることができなくなった
  • シュリーカーのトンネルからの出現を無くした
  • 死後のシュリーカーによる攻撃を大きく軽減

ヘルダイバー

  • 重装甲と中装甲がより強化され、重装甲の場合はおおよそ10%、中装甲の場合はおおよそ5%受けるダメージが減少 フォーティファイドコマンドーと軽装甲は変更なし

修正

  • PS5版でゲームを再起動した際にセーブ設定がリセットされ、装備やヒントの設定等がリセットされる問題を修正
  • 以前はターゲット可能な歩兵のヘルダイバーがいても反応しない敵が多くいたため、敵が正しくエクソスーツをターゲットするよう修正
  • ミニマップ表示中にエクソスーツが武器を発射できてしまう問題を修正
  • ヘルダイバーとエクソスーツ両方が複数回爆破のダメージを受けてしまい、オートマトンのロケット等が致命的になりすぎていた問題を修正
  • オートマトンの惑星で一定のタイプのデバステーターを多く出現させることにより、オートマトンとの戦っている際他の敵タイプよりデバステーターと遭遇してしまう問題を修正
  • ヘルポッドが大きかったり、重大なオブジェクトの近くに行けない問題を改善
  • オブジェクトの周囲の効果エリアが予定より多きかった問題を修正
  • ヘルポッドの操作を妨げるオブジェクトを減少
    • ※このシステムはプレイヤーが重要なインタラクションポイントに落ちてしまうソフトロックや意図しない場所に落ちることを避けるためのシステム。本アップデート後も様子を見て必要に応じて微調整していく。
  • アイテムの下の地面が爆破できて、アイテムが浮いてしまう問題を修正
  • バリスティックシールド
    • 許容度を上げるために、コリジョンメッシュの範囲を少し拡大
    • シールドのポーズを変えることで、ヘルダイバーの露出部分を少なくした
    • シールドを一人称視点で使用する際、ヘルダイバーの部位が一部露呈されるという問題を修正
  • チュートリアル
    • チュートリアルでローンチパッドへ向かう入口に見えないコリジョンがある問題を修正

既知の問題

これらはこのパッチによって発生し現在修正作業中の問題、もしくは以前のバージョンから確認されている未修正の問題

  • フレンド申請とクロスプレイに関する複数の問題:
    • クロスプラットフォームの招待がフレンド申請タブに表示されないことがある問題
    • フレンドコード経由でフレンドになったプレイヤーをアンフレンドできない問題
    • 事前のフレンドリストにいなかったプレイヤーをアンブロックできない問題
    • アカウント名が3文字以下のSTEAMプレイヤーへフレンド申請できない問題
  • 爆破型の武器の統計が直接の攻撃のみカウントされ、爆破によるダメージが含まれない問題
  • 爆破によって(岩に当たる時以外)手足が折れない問題
  • 防衛ミッション後に惑星の解放率が100%になってしまう問題
  • 活力ブーストを装備中に深い水で溺れるとヘルダイバーが壊れる問題
  • 戦略支援のビームが敵にロックオンされても元の場所に着地する問題
  • 称号やボディタイプを含むプレイヤーカスタマイズがゲームの再起動時にリセットされてしまう問題

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