本日、”id Software”で新生”DOOM”を成功へ導いたEmanuel Palalic氏(CEO兼ゲームディレクター)とGarrett Young氏(COO 兼ゼネラルマネージャー)らが率いる新スタジオ「emptyvessel」の設立が発表。現在”Unreal Engine 5″を採用し、没入型シューターの分野での経験を活用したデビュー作を開発中であることが明らかになりました。
スタジオには、”DOOM”・”Quake”・”Call of Duty”、”The Last of Us”・”Borderlands”・”Tomb Raider”・”The Callisto Protocol”の開発を手掛けてきた開発者達が集まっており、テキサス州オースティンに拠点を置きつつ、アメリカ/オーストラリア/ヨーロッパ各地の開発スタッフが参加するフルリモートスタジオ運営がされているとのことです。設立発表に併せて、スタジオのティザー映像が公開されています。
公式サイトに掲載された「emptyvessel」のメンバー
- Emanuel Palalic氏(CEO兼ゲームディレクター)
- DOOM、Killing Floor 3、Exodusの主要なコンテンツクリエーター
- Garrett Young氏(COO 兼ゼネラルマネージャー)
- Microsoft、Activision、Disney、 Id Software のリーダーとしての役割を果たし、Garrett は開発チームが DOOM、Quake、および Rage シリーズを再起動するのを支援、Forza Motorsport および Project Gotham Racing フランチャイズを立ち上げ、他の複数の AAA ゲームを出荷
- Wei Ning氏(テックディレクター)
- レンダリング、物理学、バックエンド ネットワーキング、およびクラウド インフラストラクチャを専門、以前は Weta Digital での受賞歴のある映画や Blade Runner 2049 にグラフィックスとアニメーション コードを提供
- Kevin Powell氏(シニア デザイン ディレクター)
- 14年以上に渡って、Borderlands、Smite、Tribes、Wayfinder などの主要なフランチャイズの戦闘メカニズムとシステム設計を主導
- Rico Flores氏(アニメーションディレクター)
- 14年以上にわたって、Uncharted、Anthem、Exodus など、テレビやゲーム向けに業界を定義するアニメーションシステムを構築
- Alex Palma氏(アートディレクター)
- 大ヒット映画や 新生DOOM、DOOM Eternal、Killing Floor 3 などの AAA ゲームのビジュアル デザインとコンセプトを主導
- Jake Gordon氏(テックアニメーションディレクター)
- 15年以上にわたって、Tomb Raider、Batman、Rockband、Fable、Max Payneのテクニカル アートとアニメーションのディレクションを主導
- Colin Thomas氏(キャラクターリード)
- 15年以上にわたって、Uncharted、The Last of Us、Resistance.などの受賞歴のある複数のゲームのキャラクター モデリング、ビジュアル、テクノロジーを主導
- Dan Moditch氏(デザインディレクター)
- Call of Duty、DOOM、Medal of Honor、Callisto Protocol の複数のバージョンを出荷する際のデザイン/アート制作における幅広い経験を持つ
- Pavol Humaj氏(SR武器アーティスト)
- 7年以上にわたって、高品質の硬い表面の武器、乗り物、小道具を作成
- John Colins氏(ジュニアゲームプレイエンジニア)
- シドニー工科大学を優秀な成績で卒業した後、emptyvesselへ入社
- Taylor Saunders氏(アニメーションエンジニア)
- DigiPenでコンピュータサイエンスの学位を取得した後、Microsoft で 4年間働き、IllfonicのGhostbustersゲームの出荷に貢献
- Mick Gordon氏(作曲家)
- DOOM、Killer Instinct、Wolfenstein、Atomic Hearts、といった多くのAAAゲームで受賞歴のある作曲家兼サウンド デザイナー
- Riley Russell氏(アドバイザー)
- Sony Interactive Entertainmentの初代上級副社長兼最高法務責任者であり、現在は小島プロダクションの副社長として指揮
- Cecilia Li氏(アドバイザー)
- シリコンバレーでゲームとテクノロジーの両方に積極的に投資しており、NHN から世界的なゲーム出版とパートナーシップの経験を持つ
さとぼん
いろいろなところで活躍していた開発陣が集まって、AAAの没入型シューターの開発をしているのか~どんな作品になるのか気になりますね!!